七分目

暮らしと心の余白作り

時短ワーママ、とことん手を抜く平日夕食メニュー

最近腕によりをかけて手を抜いています。

 

・・・・・夕食作りを。

f:id:nanawarigobu:20190915071554j:plain

 

ずっと前から料理には手をかけず、手抜き素材の味を生かすシンプル調理でしたが、ここ最近はメニューも定番化。簡単な物を日替わりで作っています。

ざくっと一週間は、

 

月曜日 サンドイッチ

火曜日 週替わり

水曜日 カレーか肉じゃが、煮込み料理

木曜日 煮魚、蒸し魚

金曜日 うどん、パスタ、焼きそば、ラーメン

 

f:id:nanawarigobu:20190402153158j:plain

 

サンドイッチが大好物の息子のリクエストもあり、月曜日はささっとサンドイッチ。

気力体力残っている火曜はそれなりに作って、

一週間で一番仕事が忙しい水曜日は朝に作った煮込み系。

力尽きた木曜日は大量に野菜を加えた蒸し魚や常備菜と煮魚or冷ややっこ。

金曜日は更に楽してうどんやパスタ。

 

帰宅してからの調理時間は20分以内。そして大事なのは、

 

調理の前には10分座って休む事。

f:id:nanawarigobu:20190316081214j:plain

 

そんな時間ないわ!

そんな暇、余裕ないわ!

 

思います。思いますが41才、休憩が必要です。笑

 

帰宅後ぶっ通し、ぶっ続けで動いていいことありません。

まだいけるな、疲れてないな、そう思っていても実は結構疲れていて、知らない間に怒りっぽく、不機嫌な顔になっているもの。

休む時間を確保するって重要なセルフコントロールで、必要な家事の一つと体感しています。

nanawarigobu.hatenablog.com

 

それに疲れ切ってヘロヘロで手作りの一汁三菜並べるより、座って休んで、ほぐれた表情になった方が自分にも、家族にも豊かな食卓になる気がします。

 

食事は簡素。でも笑って用意している。楽しんで食べてる。

 

大事なのはそこかな、ようやく最近体現しつつあります。

f:id:nanawarigobu:20190328070808j:plain

 

簡単手抜き 時短お手軽メニュー、

夏は定番の冷麺や野菜たっぷりサラダ蕎麦も大活躍。

たんぱく質が減らないように、冷たいものばかり食べて胃腸を冷やさないように。

 

栄養バランス考えつつ、調理時間や負担は最小限の夕食メニュー。

今日もせっせと手を抜いて、楽して楽しく、笑って食べたいです。

f:id:nanawarigobu:20190329200554j:plain

 

七分目 - にほんブログ村