七分目

暮らしと心の余白作り

40代夫婦 久しぶりのランチデート

先日久しぶりに夫婦二人でランチに行きました。

2か月に一度は二人っきりでデートしよう、そう決めていますが、実行に移せる頻度はまだまだ低く。

f:id:nanawarigobu:20191123100104j:plain

でもその意識、心がけは死守したい。

幼児が二人いても家庭の基本は夫婦、夫婦円満が家庭円満の第一歩だと思うので。

 

nanawarigobu.hatenablog.com

 

身の危険を感じる真夏日

遠出をする気は到底起きず、コロナも警戒続き、外食はかなり店を選びます。

予約制でディスタンスが保たれ、空調設備、スタッフに危機意識、配慮が感じられるお店。

 

出向いたお店は私達以外に一組、客席の感覚は十分に取られていました。

 

小さなアミューズはよく冷えたパプリカのガスパチョ

f:id:nanawarigobu:20200814063408j:plain

 

 

暑い日のキンキンに冷えたスープ、もうそれだけで嬉しい。中に入ったリコッタチーズがまた美味しかったです。

 

前菜や

f:id:nanawarigobu:20200814063434j:plain

 

メインは魚で。

f:id:nanawarigobu:20200814063432j:plain

 

写真を撮り忘れましたがパスタは冷製。これまた夏は嬉しい。

 

パスタと魚料理に添えられたリゾットでかなりお腹一杯。

食後のデザート代わりにミルクたっぷりカフェラテで。

 

一品一品がひと手間もふた手間も加えられ、丁寧に作られた料理たち。

作り手の思い、プロ意識を感じる料理ってやっぱりホッとします。

舌と同時に心が満たされるとでも言いますか。

f:id:nanawarigobu:20190312142224j:plain

 

仕事の話、子供の話、3年後、10年後の暮らしの話、、、、、

最近感じた事、考えている事、やりたい事、、、、、、

 

夫婦二人、普段から会話はする方だと思いますが、それでも微妙にズレていく、小さな誤解、解釈の違いって日々生まれていくと思います。

(自分が)分かってなかった、(相手に)伝わってなかった。そんな事は多々あって。

二人でゆっくり話す時間を設けて、コンスタントに確認、修正する習慣はキープしたいです。

 

f:id:nanawarigobu:20190827173926j:plain

 

七分目 - にほんブログ村