七分目

暮らしと心の余白作り

自分へのご褒美 解禁

自分へのご褒美。

以前はこの言葉に違和感を持っていました。

 

自分にご褒美あげるほど、自分、私は頑張ってるの?

当たり前の事を当たり前にも出来ていない。

全然頑張れていない。もっと頑張らなきゃ。

 自分にご褒美なんてまだまだ、と思ってました。

 

でも育児、家事、仕事をしていく中で、その考えではもたない。

その意識、思い込みを捨てよう、断捨離しよう。

f:id:nanawarigobu:20190305064029j:plain

 

今日は子供に感情的にならなかった。

沢山遊んで、ゆっくり待ってあげれた。

夕食の味付けが絶妙だった。

お風呂掃除をいつもより丁寧にできた。

 

どんな些細な事でも、小さな事でもいい。

出来た自分を褒める、たたえる。

 

よくやってる、頑張ってる。

出来なかった事より出来た事に注視して、

自分をねぎらってあげる。

f:id:nanawarigobu:20190224145110j:plain

人から褒められる、認められるのと同じくらい、

自分で自分を褒める、認めるのは大切で。

 

育児も家事も仕事も、完璧、上限はなくて、

限りなく、果てしない。

 

だから自分の基準値は下げる。

ここまでできたらOKラインを低めに定めないと、

やってもやっても終わらず、焦りで消耗する。

 

自分で自分を褒めるのは、なかなか難易度が高いので、よくわかる、目に見える形で表すのが自分へのご褒美。

食いしん坊の私は食べ物、飲み物がほとんどですが(笑)

f:id:nanawarigobu:20190506073949j:plain

 

 

 

 

 

 

 

七分目 - にほんブログ村