七分目

暮らしと心の余白作り

手抜き家事 週に一度の麺夕食

毎日の食事作り、大変です。 

f:id:nanawarigobu:20190915071554j:plain

家事の中では料理が一番好きですが、それでも毎日ともなると負担が大きいのが現実。

作る気力が湧いてこない時、頼りになるのが麺料理、ワンボウルです。

元々夫婦そろって大の麺好き。うどん、ラーメン、蕎麦にパスタ。好まない麺がありません。

ただ乳幼児にはなるべくお米を食べて欲しい、その思いが強いので息子が成長し、大人と同じものを食べたがるようになってからは食卓からは減っていました。


ただもう楽さには勝てない 笑

週に一度程度なら許容範囲、原材料をよくよく確認して出来るだけ国産小麦を選んでいます。

f:id:nanawarigobu:20191211060615j:plain

 

夏は冷麺もよく食べましたが、冬場の定番は味噌煮込みうどん。

生協で見つけたら必ず買います。

f:id:nanawarigobu:20191210200809j:plain

 

レトルトやんけ!との突っ込みは素直にごめんなさい。

疲れた時、やる気が出ない時、時間がない時は冷凍麺に助けてもらいます。

これにお揚げと白ネギ、人参、しいたけ、牡蠣と卵を追加すれば、レトルトと思えない出来上がりに。

子供用には国産小麦の麺を別茹でして、具材は同じの楽ちん手抜き。息子も大人と同じものを食べていると思えて平和な食卓。

f:id:nanawarigobu:20190901073633j:plain

 

他にも具沢山チャンポン、具沢山のっけうどん、具沢山ペペロンチーノ・・・・・

要は何でも具沢山、野菜多めで作って副菜に豆腐や玉子、チーズを添えるだけです。

 f:id:nanawarigobu:20191212054626j:plain

夕食に麺?昼食じゃなくて?

私も以前はそう思っていました。でもラーメン屋、夜も並んでます。讃岐うどんも繁盛してるし、パスタも食べてます。

ほな家でもいいやん。

 

栄養バランス、時間短縮、美味しい。

主婦の味方の麺料理、昼食夕食、どんどん活用すればいいのかと。

 

平日一度は手を抜く(二度でもいいけど)週末は手を抜く。

人や家庭によってスタイルは色々でしょうが、夕食作りは毎日の事。

上手に手を抜いていきたいです。

f:id:nanawarigobu:20190425071809j:plain

 

 

 

七分目 - にほんブログ村