七分目

暮らしと心の余白作り

丁寧には暮らせないけれど、シンプルに暮らしたい

丁寧な暮らし、憧れますね。

f:id:nanawarigobu:20190731140753j:plain

季節の台所仕事、ベランダガーデニング、手作りおやつ、ナチュラル石鹸、質のいい品を手入れをして長く使い、手書きで手紙を書いたり、小物を作ったり。。。

 

私には無理でした。無理無理、無理無理、まぁ無理。 

f:id:nanawarigobu:20190902160056j:plain

就学前の幼児と一緒に丁寧な暮らし、私にとっては遥か彼方、手が届かず。

 

実現してる方々の強い精神力、忍耐力、継続力。。。。羨望、称賛しかないです。

 

新婚期、初めての子育て期って幻想、理想、思い込みが多々あると思います。

実際私も初めは頑張っていました。

~したい、~した方がいい、~しなきゃならない、~すべきだ。

 

なんとも沢山の理想、「ねばならない思考」に囚われ、家事や暮らしの設定を自分で上げ、その達成に四苦八苦、悪戦苦闘していました。

今思えば随分無理していたし、不必要な頑張りだったと思います。

f:id:nanawarigobu:20190714054648j:plain

 

今はもう潔く諦めています。

自分を苦しめる理想、目標、生活基準、家事完成度はポイッ。

 

理想を追わない、求めない、頑張らない。

理想より現実、妥協できるのは懐の深さ。いい加減、良い加減は生活上手。

f:id:nanawarigobu:20190907170506j:plain

自分に甘く、ゆるゆるを意識しています。

 

ただ丁寧には暮らせないけれど、毎日を穏やかに、のびやかに暮らしたい。

持ち過ぎず、循環良く風が通り、縛られない。物も思考も習慣も。

 

シンプルに、ミニマムに。暮らしも自分も力を抜いて軽やかになりたいです。

f:id:nanawarigobu:20190428151600j:plain

 

 

七分目 - にほんブログ村