七分目

暮らしと心の余白作り

もう動けない。。。。疲れた日の過ごし方

仕事や家の用事、子供の行事が重なってヘロヘロもヘロヘロ、疲労がピークになったらどうしますか?

f:id:nanawarigobu:20190626143457j:plain

 

私は、、、、、、

 

とりあえず会社を休みました。

 

休めへんから疲れとるねん!

言われそうですが、いや、休める、休めるらしい。

 

出社しないと、(在宅勤務でも作業進めないと)仕事が回らない、は幻想、思い込みらしいです。

個人事業主、一人社長でもない限り代わりがいない仕事はないし、納期が遅れられない仕事もない。

f:id:nanawarigobu:20190613061752j:plain

 

一時的に同僚に負担がかかってもそこはお互い様で。

体調不良、臨界点に近い人が優先すべきは心身の回復、体調管理。

 

体調不良でパフォーマンスが下がる、的確な判断能力が鈍る、劣る、のであれば余計に迷惑、休んで体調整えた方が長い目で見れば吉。

 

f:id:nanawarigobu:20190427100706j:plain

 

そもそも個人の身体、健康より大切、大事な仕事ってないよね。

それでも私達は仕事を優先してしまいがち。日本人らしい真面目さ、勤勉さに擦り込まれた職業観が加わって身を削って会社に行ってしまいがちです。

 

最近でこそ私もようやく自分を優先できるように。

ヤバいな、、、、疲れを自覚したら早々に休む。

疲れがピークになる前、余裕を持って先回りして休むのを意識していますが、間に合わないことも当然あって。

 

お休み上手、息抜き上手はなかなかすぐにはなれません。

f:id:nanawarigobu:20190714061849j:plain

 

そして休んだ日は、、、、

 

ひたすら何もしない。家事も休み、ただただ休養します。

 

でもこれがなんとも難しく、レベル高いのは皆様ご存じの通り。

家に居たら居たで、気になる家事、雑事。

子供のいない間にやってしまいたいこと、普段は手が回らない細かいこと、せっかくだから、、、、で動いてしまいそうになるのをぐっと我慢。

 

わざと、何もしない。

f:id:nanawarigobu:20190623071825j:plain

 

ソファーに寝そべって、お菓子食べながらダラダラスマホ、全然OK。

朝の10時からうたた寝、昼ご飯食べたらうたた寝、当然OK。

夕ご飯は冷凍食品、卵かけご飯、なんならデリバリーも余裕でOK。

 

とことん手を抜いて、思考も抜いて、消費エネルギーを最小限にします。

 

多分ね、世の働くママ達、家事に専念するママ達、乳幼児抱えたママはこれ必要です。

だって疲れてるから。(笑)

 

絶対的に、潜在的に疲れていて、抜けきらない疲労を抱えている傾向が。

特に40オーバー、高齢出産者はもう誤魔化せない(-_-;)

f:id:nanawarigobu:20190828064535j:plain

 

疲れた日は休む。休んで休んでナマケモノになる。

 

上手に怠けて、疲労と力を抜いて、また明日から頑張ろう。

暮らしはずっと続くもの。

ずっと続けるために、日々に飲み込まれないためのリセット上手になりたいです。

f:id:nanawarigobu:20201012210551j:plain

 

七分目 - にほんブログ村