七分目

暮らしと心の余白作り

共働き 休日に家事を分担すれば

復職してもうすぐ二か月。休日に旦那と家事を分担するようになって早二か月。

nanawarigobu.hatenablog.com

長男一人の時は時短も取らず、フルタイム勤務で平日も休日も一人で家事をこなしていました。

二人育児になって、何より息子の時のハード過ぎる過酷な日々を振り返って今回は時短を選択、家事も共働き、分担を決めました。

家事分担、しっかり担当を決めた効果は。。。。。

 

大。

f:id:nanawarigobu:20190617161059j:plain

大です、絶大。気持ちが。

以前は休日、旦那が寝っ転がってテレビを見ている姿、ストレスでした(器小さっ)

息子と遊びながらとは言え、その間私は掃除に洗濯、料理に片付け。テレビどころか座る暇もない。

 

彼も疲れている、理屈では理解しつつ、なんで私ばっか??の不満がブスブス。

それが今は私が食器を洗っている間に彼が掃除機をかける、拭き掃除をする。

f:id:nanawarigobu:20190317174830j:plain

時間にすれば僅かな物です。私が休日家事に費やす時間の1/4程度。それでも

「私一人でやっている、私ばっかり働いている」

この ”私だけ” 感が激減しました。

元来家事は好きですし、自分の仕事であり、義務であり、責任だとは思っています。

 

ただ、「私だけの仕事でもないし、義務でもないし、責任でもない」

 

一人で抱え込み、一人でこなさないと!の気負いが無くなるだけで、一人じゃない、みんなで働いている、共有できるだけで、身体以上に気持ちが楽、軽くなります。

f:id:nanawarigobu:20190729141842j:plain

専業主婦やパート、時短勤務、フルタイムでも旦那より収入が少ないと、

「せめて家事くらい自分がやらなきゃ!」

そう思って一人で抱え込んでしまう人、多いと思います。

でも実際は家事くらい、じゃなくて家事って十分ハードな仕事。絶え間なく続く、休みもない仕事って一人でする物なのかな。

 

ほんの10分、15分、少しでいいから旦那が担当する。その効果って予想以上です。

もし今も一人で頑張っている人がいるなら、一度見直してもいいのでは。

 

家事に休みはなく、ずっと続きます。

旦那と、家族と話し合ってみんなで作り上げる、そんな家庭にしたいです。

f:id:nanawarigobu:20191003140023j:plain

 

七分目 - にほんブログ村