七分目

暮らしと心の余白作り

三歳児 浴室専用おもちゃは必要か

3歳の長男、最近ハマっている浴室でのおもちゃが、

f:id:nanawarigobu:20190829151307j:plain

ん?

 

ブレスケア。の入れ物。

 

これに水を入れて、出して、入れて、出して、私にかけて、長女にかけて、でずっと、ずーーーーーーーーーっと遊んでおります。

ただの入れ物でそこまで遊べるとは!

 

でもそれが子供。何でもおもちゃ、何でも楽しい。他に夢中なのが、シャンプーとリンス、ボディソープ他で作るタワー。色々順番を変え日々制作しております。

f:id:nanawarigobu:20190830165846j:plain

 

常日頃、浴室専用のおもちゃって不要だと思っていますが、男親(特にうちの旦那)って買ってしまいますね、おもちゃ。片づけや管理は度外視して買ってくる。

この「トミカおふろでペタペタ」も旦那の独断購入。

 

f:id:nanawarigobu:20190830145419j:plain

掃除するのは誰ですか。。。。

水に濡らすと壁にくっつくパーツはこれの三倍以上。邪魔過ぎるので勝手に間引いています。

 

でも旦那が息子に言ったセリフ、

「〇〇はいいなー。いっぱいおもちゃがあって。パパが小さい頃はボール1個だけだったんだから。」

彼は息子目線、息子最優先で。私は主婦目線、家事ロス最優先で。

自己中心的、自分の視野、了見の狭さに落ち込む反面、やっぱり余計な掃除は負担だし(旦那は、余計、ではなく必要と言いそう)浴室こそ物を少なくしたいのが本音。

 

でも息子も旦那と入る時はミニカーごっこで楽しそう。浴室がスッキリする日はまだまだ遠そうです。そしてこのトミカ、ちゃんと「壁にペタ」しておかないと、あっという間にピンクになります。

f:id:nanawarigobu:20190517140142j:plain

浴室の敵、ピンクぬめり!

子供のおもちゃがピンク、絶対避けたい所です。

nanawarigobu.hatenablog.com


 

 

七分目 - にほんブログ村