七分目

暮らしと心の余白作り

時短家事 浴室にアルコールスプレー

マンションリフォームの際、浴室でこだわったのは床のやわらかさ。

f:id:nanawarigobu:20190517140830j:plain
それほど活発ではない、どちらかと言えば動きのスローな長男もお風呂は大好き。

動き回り、遊び回ります。頻繁ではないけれど滑ってこけることも。

成長と共に滑ったりこけたりは減ると思うけど、今度は私達が心配(笑)

子供と老人の浴室での事故リスクを少しでも下げるために、床は柔らかい方がいい。

そう考えて柔らかい床にしましたが、、、、、、、

 

めっちゃピンクカビが生える! 

f:id:nanawarigobu:20190517140142j:plain

柔らかさの特徴?タイルが小さく多い分、タイルの間の白い溝も多く、すぐにピンクぬめりが付く。毎日浴室乾燥かけて床を乾かしても、です。

床を毎日ブラシ洗いすれば解決ですがしません。洗いません。

どこまで家事に手を抜けるか、省けるかを模索する日々、浴室の床と排水溝掃除は週に一度。そうするとピンクカビ、ピンクぬめりが床にちらほら。

 

一週間ももたへんのかい!

突っ込みながらせっせとブラシと歯ブラシで掃除していましたが、結構時間がかかるし、何より不衛生。この床で長女は寝転んでんだよね。。。。

f:id:nanawarigobu:20190517140623j:plain

調べた結果、掃除後完全に乾かしてから台所用アルコールスプレーを床全面にかける。

ぬめりが付きやすいドアのサッシや椅子の足、気になる部分にふりかけまくる。

台所、食器にも使えるアルコールスプレーなら口に入った時の危険性も低い。

 

結果、

 

ピンクカビ、ピンクぬめりがなくなった!!

f:id:nanawarigobu:20190517135125j:plain

凄い。効果絶大。

一週間で目立っていたピンクピンクが、ほぼ発生せず。

時間がかかっていた床掃除もあっという間に終わります。

アルコール除菌、凄まじい。

 

庶民の味方、コーナンオリジナル?の愛用品。

f:id:nanawarigobu:20190519063008j:plain

f:id:nanawarigobu:20190519063530j:plain

食品にも使えるなら(使った事ないけど)0歳児が手で触れても安心。

保存容器の消毒にも大活躍。常備しています。

 

ピンクぬめりに困っている方、是非試して下さい。

 

七分目 - にほんブログ村