七分目

暮らしと心の余白作り

高温多湿 拭き掃除にはいい季節

4月一週目の日曜日、天気は雨。

散歩は毎日!雨なら傘と長靴で!

f:id:nanawarigobu:20201020053324j:plain

 

とはもちろんならず。

それほど熱心な子供の散歩教信者ではないし、自身が散歩大好き人間でもない。

 

コロナがなければ子供達を歩かせる為に大型ショッピングセンターに行ったりしますが、ここ一年は雨なら家で、室内で過ごしています。

 

静かな雨の日曜日、ルーティーンの台所シンク掃除を済ませ、余力があったので玄関の拭き掃除を。

 

玄関掃除、我が家はかなり適当です。なんせ、

 

ロボット掃除機に任せてる

f:id:nanawarigobu:20190919163916j:plain

 

玄関を??

土足の部分を室内動き回るロボット掃除機にさせてるの?むしろ室内汚れるやん!

 

めっちゃ汚いやん!

 

思うでしょう。

 

大丈夫、慣れます。

 

最初こそ抵抗感バリバリ、絶対嫌や!思っていましたが、玄関掃除を毎日、一日おきにする労力にあっさり白旗。降参して今やロボット掃除機任せ。

マンションならではのバリアフリー、廊下の延長で掃除してくれます。

 

私がするのは大きな石、砂が多い時に掃き掃除するくらい。

そして冬の間は拭き掃除、なし。手抜き感満載。

f:id:nanawarigobu:20190318141309j:plain

 

玄関タイル、気温が低い時は全然汚れが落ちません。

洗剤つけての拭き掃除、ブラシ掃除も威力なし。拭いても拭いても汚れが取れず。

やる意味あんの?思ってから気温が低い季節はスッパリ、やめることに。

 

そんな冬季を経て、4月久しぶりに拭いてみたら、、、、、

 

めっちゃ汚れ取れる!てか、めっちゃ汚れてた!!

f:id:nanawarigobu:20190826145940j:plain

 

汚れ画像の公開は自粛しますが、使い捨てダスター2枚でも全然足りないほど、面白いほど汚れが落ちました。

 

そして掃除、汚れって取れれば取れるほど、嬉しく楽しくなるもの。

一心不乱な玄関タイルの拭き掃除、面白かった~

 

冬のやってもやっても無意味、無力感しかなかったのとは大違い、楽しく掃除できました。掃除する人への身体への負担、汚れの落ち方を思えば掃除って春とか夏の方がいい。やっぱ年末大掃除っていらんわ~

nanawarigobu.hatenablog.com

 

これから気温はぐんぐん上昇、湿度も申し分ない日本の春夏。

そしてコロナもぐんぐん急増、まだまだ巣篭り、お家時間。

雑巾持って拭き掃除、ベストシーズン到来です。

七分目 - にほんブログ村