七分目

暮らしと心の余白作り

無料PCR検査結果、保育園再開

濃厚接触者から外れたものの、昨今の濃厚接触者特定作業に疑問を持ち、無料検査を受けました。

f:id:nanawarigobu:20200205063226j:plain

nanawarigobu.hatenablog.com

結果は無事陰性。家族三人全員セーフ。

ん?三人?旦那は??

子供二人が通う保育園がコロナ休園になり、自宅待機が始まっても子供と旦那は

 

接触ほぼなし!!

 

激務の旦那とは朝食時間も合わず、彼の帰宅は深夜。

寝室は別、タオルも共有していないので家庭内とは言え、感染リスク低かったので彼は無料検査を受けませんでした。受けに行く時間もないし。

でもそれはそれで微妙な気持ちになります。家族なのに接触してないって、、、

f:id:nanawarigobu:20190822150835j:plain

コロナ休園と同時期から「人生で一番忙しい一週間」に入ったらしく、本当に忙しそうですが、その間私はワンオペ。未就学児二人と自宅待機を続けなければなりません。

 

折り返し地点でヤサグレてたわ。

 

仕事やし仕方ない。子供とみっちり過ごせるのはある意味ラッキー。

見方を変えたり、前向きに捉えてもなかなか厳しい物がありました。

ただ現在我が家は冷戦中。

nanawarigobu.hatenablog.com

相手と、旦那と距離を置いていたのが逆に良かったように思います。

誰かをあてにしない、頼らない、期待しない。そう思っている方が家庭内保育を一人でやり切れます。

 

保育園も他に陽性者が出なかったようで、休園は一週間のみで無事再開しました。

たったの一週間でしたが、長かったと言うか、時間の感覚がなかった一週間。

陽性じゃなかったからこそ、平和に過ごせた一週間。

でもまた次の休園が来るかもしれません。そして今度こそ子供や自分自身が陽性者になるかもしれません。

f:id:nanawarigobu:20200227055625j:plain

パンデミックと言うしかない今の状況、どこまで拡がるのか、いつ収まるのか、全くわからないですが、感染予防も社会との関りも、自分が出来る事をするだけ。

 

必要以上に気持ちに波立たせず、穏やかに、優しく、静かに過ごしたいです。

f:id:nanawarigobu:20190607054933j:plain

 

七分目 - にほんブログ村