七分目

暮らしと心の余白作り

息子の成長、母の成長 穏やかなお家カフェ

毎日のお茶時間、大切にしています。

f:id:nanawarigobu:20190731140753j:plain

nanawarigobu.hatenablog.com

 

平日は家族全員が寝静まっている早朝に。

休日は朝家事が一段落した後に。ほっと一息、じっくりゆっくり。

 

今までは一人だったお茶時間、息子も5歳になり、ようやく一緒に落ち着いて飲めるようになりました。

以前は一緒にゆっくりなんて夢のまた夢。到底不可能でしたが、そんな時期ってあっという間。

今では一緒にコーヒーを選んで淹れたり楽しくお喋りしたり。一人でゆっくりしたい時はそう伝えると一人にしてくれる5才の息子。

f:id:nanawarigobu:20210702062704j:plain

 

めっちゃ成長したやん~

同時に「一緒に楽しもう」思えるようになった私も変わった、成長したのかも。

乳児の頃って自分の時間を確保するのに躍起になって「一緒に」の概念がなかったように思います。

静かにしてて、放っておいて、一人にして。

 

一人目の育児に必死だったんだなぁ、今ならわかります。

今でも放っておいて、黙ってて、思う事はありますがママ、ママ、私を呼んで探すのはあと数年。

 

f:id:nanawarigobu:20190526055747j:plain

 

あと10年もしたら一緒にお茶なんて飲んでくれないかも。

カフェ行こうよ、誘っても来てくれないかも。

 

コロナで外出が減り、近所にコーヒー飲みに行くのも控える日々。

お家カフェをどう楽しむかで安らぎやストレスが変わります。

 

コロナの外出、外食規制も終わりは来る。

一人になれない幼児ママにも終わりは来る。

終わりある物ならその時間を満喫しよう。自分が環境、状況に適応しよう。

来週末もゆっくりお茶時間、楽しみたいです。

f:id:nanawarigobu:20210715150140j:plain

 

七分目 - にほんブログ村