七分目

暮らしと心の余白作り

コロナで自粛 慰労会はお一人様、お家にて 

先日、大きな仕事が一段落しました。

 

f:id:nanawarigobu:20190613061752j:plain

 

ここ2か月、常に頭の片隅にあり重たかった案件。

大丈夫、間に合うよ。大丈夫、問題ないよ。自分に言い聞かせ、

時間に余裕を持たせて段取りを組み、無駄に焦らないよう一つ一つ着実に進めた成果、予定より1週間早く完了しました。

 

最後の最後の処理が終わり、ホッとすると同時にどっと押し寄せる疲労感。

完了した日は午後休取って、美味しいランチを、、、、はコロナで自粛。せめて大好きなケーキ屋さんでとびきりのケーキを買って家でゆっくりしよう。

思っていましたが、、、、、、、

 

ケーキを買いに行く余力すらなし。

 

f:id:nanawarigobu:20190521150048j:plain

 

デパ地下巡る元気なし。

駅から10分歩く体力なし。

最寄り駅から徒歩1分のケーキ屋さんすら覗く気力がない。

 

疲れすぎでしょ。笑

 

精魂尽き果て、とにかく帰りたい。帰ってゆっくりしたい。 

帰宅後、ソファーで放心すること30分。

ようやく復活してきた屍、いそいそとケーキの準備を。

f:id:nanawarigobu:20190629152238j:plain

 

こんな時に重宝するのが冷凍ケーキ。

家にストックがあれば食べたい時にすぐ食べられるのは嬉しい限り。そして今日は一人慰労会。二か月頑張った自分に乾杯。

豪華ケーキはないけれど、代わりに二つ、二種類食べよう!

 

f:id:nanawarigobu:20210513130504j:plain

 

大好きなロールケーキはシュクル御所西。

1カットを更に半分にして冷凍していたもの。ロールケーキとは思えない程食べ応えがあるので、半分でも十分満足できる逸品。

nanawarigobu.hatenablog.com

チョコレートケーキは我が家の定番、五島軒。

生協で取り扱っているので見つけたら毎回購入、ストックしています。

nanawarigobu.hatenablog.com

豪華な生ケーキはないけれど、豪華に二種盛り。

お気に入りのコップにいつもより上等のコーヒーを淹れて。

 

誰もいないリビング、静かに空を見ながら、心地いい風を感じながらのお一人様のお家慰労会。

 

f:id:nanawarigobu:20190628145832j:plain

 

コロナが始まってから会社の打ち上げ、宴会は全面廃止。

友人達と三人以上集まる会食、ホームパーティーも自粛中。

緊急事態宣言中、感染者数が高止まりの間は一人ランチも不可。

 

でも大きな仕事、厄介な家仕事の後はホッとしたい、自分を労わりたいのが本音。

自分へのプレゼントだったり一人時間だったり。

 

物なら頑張った証拠、記念になるし、時間はここで終わり、終わったよ、切り替える意味が大きくて。

f:id:nanawarigobu:20190817065632j:plain

静かな静かな一人慰労会。

よくやったね、頑張ったね、ベスト尽くしたね。この時だけは存分に自分を褒めて。

 

仕事も家事も暮らしの雑務もすぐにやって来るけれど、一旦終わり。一度リセット。

大好きなケーキにコーヒー。ささやかな時間を楽しみました。

f:id:nanawarigobu:20210308061531j:plain

 

七分目 - にほんブログ村