七分目

暮らしと心の余白作り

自家製ぬか漬け 家族の反応は、、、、

自家製漬物。自家製ぬか床。

手作りジャムやお手製梅酒同様、丁寧な暮らしの憧れアイテム。

f:id:nanawarigobu:20190724135613j:plain

 

同時に漬けるだけで副菜の一つになり得る手抜きお手軽一品。

なんか一品、色合いやアクセントが欲しい。そんな時の救世主にもなる自家製漬物。

続くかな、、、、不安を抱えながらようやく今年購入したお手軽ぬか床。

f:id:nanawarigobu:20210616174332j:plain

かき混ぜは週に一度、朝漬けたら夕食には食べられる手抜き時短一品。

nanawarigobu.hatenablog.com

最初はやっぱりきゅうりでしょ。

わくわくしながらきゅうりを三本、洗って入れて寝かせること一日。

出来上がりは、、、、

 

美味しい!!

 

普通に美味しい。いや、普通以上に美味しい!

フレッシュなぬか漬け、は相反する言葉ですが、本当に新鮮さがわかるお漬け物。

開けたてだからか、ぬかの発酵が浅いからか、漬けて短い時間だからか、とにかく新鮮、淡いぬか。

それでいて発酵食品独特の酸味や味の奥深さはしっかり感じられ、ぬか漬けの旨味が十分にあります。

 

f:id:nanawarigobu:20191018060312j:plain

 

普段甘酢や塩昆布、塩こうじの浅漬けばかりなので、風味満点のぬか漬けが格別美味しく感じます。

市販のぬか漬けは漬かり過ぎていたり、甘味料?人工的な嫌な味がするので食べる気になりませんが、これだと俄然ポリポリいける。

 

めっちゃ美味しいです。

 

目を見開く私の側で、気になるのが家族の反応。

 

「味が濃い」

 

は旦那。

いや、漬物やし。味濃いのが漬物やし。でもって全然濃くないし、浅いし。

私と似た味覚を持つ息子に期待して感想を聞くと、

 

「好きじゃない」

 

f:id:nanawarigobu:20190703153503j:plain

 

・・・・・・5歳にはまだわからんか。この酸味と風味満点の奥深い味がわからんか。そりゃそうか、そりゃそうよな。

 

半ば予想していた通りの答えですが、それでもガッカリ、寂しいです。

 

美味しい物って人と分かち合いたいよなぁ。。。。

自分が作った物、家で作って美味しかった物って共感して欲しいよなぁ。。。。

f:id:nanawarigobu:20190729141842j:plain

 

市販のぬか床に野菜を切って入れただけで、そう大層に言わなくてもいいのですが、初めて漬けたぬか漬け、感動したのは本人のみの残念な事実。

 

やっぱり細かく刻んで混ぜご飯、チャーハンの具かな。

 

家族の評価は今イチでしたが、自分的には大満足!めっちゃ好みのぬか漬け。

夏は塩分。一人ぬか漬けライフ、楽しみたいです。

f:id:nanawarigobu:20190726143754j:plain

 

七分目 - にほんブログ村