七分目

暮らしと心の余白作り

小さな幸せ 幸福の青い実

今年始めたベランダガーデニング、プチトマトがなりました!

f:id:nanawarigobu:20210621194255j:plain

 
小さな小さな、青いプチトマト。
一本の苗木に2つか3つ。青い青い小さな実。
 
めっちゃ嬉しい! 
 
苗木をもらって数週間、大きなプランターに植え替えて10日くらい?
根腐れしないよう水は少なめ、与え過ぎないよう意識して、大丈夫かなぁ、、、、見守る日々でしたが、
 
ほんまに実、生るんや。。。。

f:id:nanawarigobu:20190521150438j:plain

そりゃそうやろ、だから植えて育ててるんやろ?言われそうですが、そこはガーデニング初心者、自信は一ミリもなく、
 
「自分で育てられる、栽培出来るとあまり思ってなかった」のが正直な所。
 
 
でも出来た!実をつけてくれた!
 
小躍りするほど嬉しいです。

f:id:nanawarigobu:20190314164220j:plain

起きてきた5歳の息子に報告すると、息子も「ほんまや~」嬉しそう。
夕方、二人で水やりするとトマトの青臭さプンプン!
「トマトの匂いするねぇ」
「こんな小さいのに、ご飯のトマトより沢山匂いするねぇ」
 
強い青い匂いに育つ命、生き物の力強さがひしひしと感じられ、
 
生きてるんやぁ、畑じゃなくても、ベランダのプランターでも育つんやぁ。
息子の為に育てたトマトですが、息子以上に私が感動しているような。

 

f:id:nanawarigobu:20190327160015j:plain

自分がお世話して、花が咲く、実がなる。純粋に嬉しいものです。
小学校の教材でチューリップや朝顔、プチトマトの栽培するのも、植物の生体、生物学だけじゃない情操部分が大きいんだろうな。
 
41才、30年ぶりの植物栽培にめっちゃ感動、元気もらってるもの(笑)
 
自分でも、自分にも出来た。小さな自信や達成感って大人になるほど得るのが難しくなるので、新鮮な喜びが貴重です。
 
小さな小さな青いトマト。食べられるほど赤く、甘くするにはまだまだお世話が必要。
わき芽取り?整枝?やった事ない、知らない事だらけですが、調べつつ楽しみたいです。

f:id:nanawarigobu:20210529080135j:plain


 
 
七分目 - にほんブログ村