七分目

暮らしと心の余白作り

自家製ぬか漬け 簡単ぬか床買いました

長年気になっていた商品、発酵ぬかどこ。

f:id:nanawarigobu:20210616174332j:plain

 

ようやく買いました。

 

漬物は浅漬けが好き。

きゅうりや茄子を塩昆布や塩こうじでサクっと漬けてサラダ感覚でポリポリ食べるのが定番。大根や人参は甘酢に漬けたり、ピクルスにしたり。

簡単手軽、ライトに食べていましたがこれも加齢?

時々ふっとぬか漬けが食べたくなります。

 

自家製ぬか漬け、ずっと興味はありましたがなんせぬか。毎日かき混ぜる事を思うと二の足踏んでいましたが、世の中本当に便利に、楽ちんになってます。

f:id:nanawarigobu:20190618152428j:plain

 

なんせこれ、毎日かき混ぜなくていい!

一週間に一度で大丈夫。

しかもスタンドパック。袋のまま立てて冷蔵庫に置けます。

漬け時間が短いのも魅力的。

 

四人家族の我が家、漬物を食べない旦那と未就学児二人。

正味食べるのは私だけなので、存在を知ってから購入まで少し迷いましたが、最近の私は「とりあえずやってみよ」の精神。

冷蔵庫の邪魔になる、週に一度のかき混ぜでもやっぱり面倒臭い、消費が追いつかない、あんまり口に合わない、、、、それなら止めたらいいだけのこと。

水分、塩分、菌補給。

ヨーグルト、チーズ、キムチに納豆、味噌にこうじ、そしてぬか。

漬物だけでは食べない家族にも多種多様の発酵食品を食べて欲しいので、漬かったぬか漬けでチャーハンや混ぜご飯をする予定。

 

美味しいぬか漬け、出来るかな。
お手軽気楽なパックぬか漬け、どうなるか楽しみです。

f:id:nanawarigobu:20190402153158j:plain




七分目 - にほんブログ村