七分目

暮らしと心の余白作り

夜の地震 朝起きてくるだけでありがとう

また避けようがない災害が起きました。

折しも東日本大震災から10年、またあの地方を襲うのか。。。。

 

f:id:nanawarigobu:20190824071609j:plain

 

日本全国民、ニュース報道に心痛く、心苦しくなったと思います。

 

前回の大地震のトラウマ、恐怖が残るであろう地方での地震

断水、停電、寒い季節、しかもコロナを警戒する中での避難所生活、想像するだけで辛く、居たたまれません。

被害に会われた人々が一日でも早く日常を取り戻せますように。

f:id:nanawarigobu:20190526055747j:plain

 

10年前の大地震は独身OL、1995年の神戸の震災は中学生。

そして今は二児の母。

立場、環境が変わると感じ方も大きく変わります。

f:id:nanawarigobu:20191206062836j:plain

 

今回のように夜、寝静まってから地震が起きたらどうする?どう動く??

夜中の地震で我が子が負傷したら??

 

大きな大きな地震、屋根が崩れて下敷きになったら?

朝が来ても子供が起きてこない、血だらけで動かないかもしれない。

 

飛躍しますが、朝、子供が普通に起きてくるのは当たり前ではない。

眠そうに起き出して、おはよう、言ってくれるのはそれだけでとても有難いこと。

夜中に何も異変がなかった、無事だった。

 

f:id:nanawarigobu:20200522063821j:plain

 

夜、寝る前におやすみ、言って自分の布団で眠りにつく。

一日を無事過ごし、自宅に帰り、食事をし、お風呂に入り、布団に入る。

そんな日常はめちゃめちゃ有難い事なのかもしれない。

 

「一日何もなく無事過ごせた。それだけで良かったって思うの」

 

私の好きな本の一説ですが、正に。

災害やイレギュラーな事が起きればよくよくわかります。 

 

f:id:nanawarigobu:20190601065245j:plain

 

寝起きが悪かったり、なかなか起きてくれなかったり、波もある幼児ですが、

 

朝、起きてくれてありがとう。

無事に朝を迎えられて良かった。

 

当たり前は当たり前ではない。コロナに続き、よくよく思うこの頃です。

f:id:nanawarigobu:20201012210551j:plain

 

七分目 - にほんブログ村