七分目

暮らしと心の余白作り

42歳主婦、組み立て家具に初挑戦

組み立て家具って好きですか?

f:id:nanawarigobu:20190906162405j:plain

 

ん?質問がおかしいな。家具を組み立てるの好きですか?

 

私は当然(?)全然好きじゃない!!

なんで私が組み立てなあかんの?家具作りは大工さん、職人さんの仕事やろ、くらいに思ってる人任せ主婦。

 

だって面倒臭い大変やん、ペンチとかドライバーも使い慣れてないし、、、

そんな苦手意識が強く、組み立て家具はことごとくスルーしていましたが、今回お役目が回って来てしまいました。

諸事情で私が組み立てなければならなくなったのはコートラック、ハンガー。

 

f:id:nanawarigobu:20190918061713j:plain

 

したくないけどしなあかん。

しなあかんならするしかない。

 

自分に言い聞かせ、段ボールを開封し説明書を読み、、、、

まず「部品が全部入ってるか確認して下さい」

この作業が面倒臭い(笑)

最初のステップですら億劫なのはもうどうしようもないね。。。。。

f:id:nanawarigobu:20190521150048j:plain

 

部品なんて全部あるやろ、ないってなんなん、心中ぶつくさ言いながら確認完了。

どうやら特別な工具は必要なく、不随している六角ペンチだけで事足りるよう。

説明書通りに手を動かし、最初の1パーツ完成。特残りは3パーツ。

 

出来上がった4パーツを組み立てる作業は2つ。要は3種類の工程しかない単純設計。

それでも慣れない身には果てしない工程に思えます。

f:id:nanawarigobu:20191217063301j:plain

 

3/4終わった時点で心折れそうになり、休憩しようかな、休憩してからやったら?

悪魔のささやき。

それをえいやっと払いのけ、最後まで一気に組み立てて仕上がったのは、、、、

 

f:id:nanawarigobu:20211130091647j:plain

 

おぉ~出来た、出来たやん~

ただの段ボールの箱からこんな立派なコートラックが。

これ私がしてん、私が作ってん。

 

隣で遊んでいた5歳の息子に自慢。別室にいた3歳の娘をわざわざ呼んできて自慢。
凄いやろ?ママ。凄いわ、私。
簡単な組み立てを物凄い作業したように自我自賛。なんせ
 
達成感めっちゃある!

f:id:nanawarigobu:20190312142224j:plain


イヤイヤ、しぶしぶ取り組んだ組み立て家具ですが、やってみたら案外悪くない。
説明書を読み(普段説明書とか読まないタイプ)一つ一つ着実に工程をこなせば形が出来る。
おっしゃるようにやったらちゃんと結果、成果が出る。
 
これって普段の仕事、育児では少ないのかも。
 
やってもやっても報われない、頑張ってるのに認められない。サラリーマン、乳幼児ママの慢性心理だったりします。

f:id:nanawarigobu:20161023020748j:plain

そんな承認欲求が満たされていないワーママを組み立て家具は慰めてくれた!
とは大げさですが、単純に作業の後半からは楽しかったし(夢中になって無心になれた)結果は大大大大満足。
 
ずっと苦手、避けてきた組み立て家具ですが、案外好きになれそう。
 
苦手意識がある物ってやってみたら思いもよらない結果になるのかも。

nanawarigobu.hatenablog.com

 

組み立て家具、これからは恐れないで関われそうです。
七分目 - にほんブログ村