七分目

暮らしと心の余白作り

ハウスダストにフラクトオリゴ糖

5歳の息子がハウスダストアレルギーだと判明して数か月、

 

f:id:nanawarigobu:20210702062704j:plain

 

寝具のシーツ洗濯は以前の2倍、布団の掃除機も念入りに、ぬいぐるみやソファにはダニ除けスプレー、結構気を使っています。

それでも症状が出た時は速やかに耳鼻科へ。吸引と処方で抑えていました。

 

nanawarigobu.hatenablog.com

 

でもやっぱりアレルギーとは言え、薬を飲み続けるのに抵抗がある私。

先生に相談するも「問題ありません。アレルギーを抑えるだけで害はないです」

言われても心理的にモヤモヤ、、、、、

 

薬に頼らず症状を抑えたい!思っていたら友人から耳より情報が。

彼女の7歳の息子もハウスダスト。加えて花粉症。彼もうちの息子同様、症状が酷い時は耳鼻科にかかりますが普段は処方薬なし。でも毎日飲んでいるのが、、、、

 

ラクオリゴ糖

 

ラクト?プラ??

なんやそれ。

オリゴ糖は知ってるけどそれは何ですか?

 

ラクオリゴ糖、その界隈では有名なオリゴ糖(どの界隈??)

腸内環境を整え免疫力を高めるとか。

家族そろって花粉症の友人宅では毎日1袋飲んでるらしく、そのおかげで花粉症の症状が落ち着いたらしい。

f:id:nanawarigobu:20210216064431j:plain

 

オリゴ糖やったら甘いんちゃうん?

素朴な疑問に「腸で吸収されるから大丈夫」との答え。

 

・・・・・今イチよくわからん。

腸で吸収されても甘いのは甘いような、、、、、

 

半信半疑でしたが信頼のおける友人、子供に薬を飲ませ続けたくない気持ちを持つ同じ母親、症状が改善した実績を踏まえて我が家も採用。

アレルギーの息子に毎日1袋飲んでもらいました。結果、、、、、

 

効果あるかも!

f:id:nanawarigobu:20210311061042j:plain

 

処方薬をやめてもグズグズ、ズルズルが戻って来ません。

鼻の中が痒いらしく、以前はしょっちゅう鼻を触っていましたが止まってる!!

 

これ、フラクオリゴ糖のおかげちゃうん??

 

掃除の頻度も洗濯の回数も変えていない中、変えた習慣はフラクオリゴ糖のみ。

効果出てるよね??で、リピート決定。

1パック30袋は丁度一か月分、アマゾン定期便で買い忘れもなし。

f:id:nanawarigobu:20190617161059j:plain

 

一日50円で通院もなく、鼻かんで、鼻かんで、口うるさく注意するストレスから解放されるなら安いものです。

 

アレルギー症状で悩んでいる方、子供に処方薬を飲ませ続けるのに抵抗がある人は試してみてもいいかもしれません。

 

f:id:nanawarigobu:20210319100317j:plain

 

七分目 - にほんブログ村