七分目

暮らしと心の余白作り

今季初 胃腸風邪はどこから来た?

少し前ですが風邪、ひきました。

f:id:nanawarigobu:20190427100706j:plain

 

それも最も手強い敵、胃腸風邪。

インフルエンザよりも私が恐れていると言っても過言ではない、最強の風邪。

 

しかも、、、、、、、私が。

 

f:id:nanawarigobu:20190703153503j:plain

 

なんでやねん、どこからもらってくるねん。

幼児二人はピンピンしてるのに、なんで一人悶えてるねん。。。

 

これだけ手洗いうがい、マスクに換気。しているのに一体どこで拾ってきたのか。。。

 

胃腸風邪、ひくのは大抵幼い幼児で、その看病中に自分も伝染する。が王道パターンだただけに、自分一人だけ症状が出た事になんで??は深まるばかり。

食中毒かと思いましたが、どうも違う。

 

一日、ベットとお手洗いの往復、最後には吐くものもなく胃液が出るばかり(汚くてすいません)しかもあいにくの土曜日。苦しんでいる間に病院は受付終了。

吐き気が強烈な時って水も飲めないもので。

f:id:nanawarigobu:20190428065621j:plain

 

そろそろヤバいな、、、、思い始めた夕方、ようやく沈静化。

 

常備しているポカリを飲めるように。水分が摂れるとだいぶ安心します。

以前に処方された胃腸薬を飲み、それでもまだ動けず、ベットでくの字に丸まって。

時折押し寄せる胃の痛みに忍耐あるのみ。

 

胃腸風邪って本当、しんどいです。咳も鼻水も熱も全然出ないけれど、体力の消耗半端なし。心も疲弊するし、ほんま普通に発熱してくれた方がよっぽどマシ。(今はコロナがあるので発熱は困りますが)

 

幸い10時間程度で症状は落ち着いたので、夕食時には食欲が。

こんな時に食べたくなる物って、

 

f:id:nanawarigobu:20201025133415j:plain

 

やっぱり和食。日本人のソウルフード、おにぎりとお味噌汁。

お粥ちゃうの?自分でも思いましたが、意外とおにぎり、真っ白なお米。

 

胃が弱っているのでおにぎり一つをしっかり噛んで、時間をかけて。

温かい味噌汁は塩分補給、若干濃い目。(胃腸にいいのかはわかりませんが、身体が欲しがったので)

 

食べれたら、一安心。あとは回復あるのみ。

薬を飲んで、温かくして寝る。寝る、寝る、寝る。

f:id:nanawarigobu:20200522063821j:plain

 

これだけ寝たの何年振り?なロングスリープ。

ショートスリーパーな私ですが、さすがにこんな時はいくらでも寝られます。

 

次の朝はスッキリ!!

とは当然行きませんが、7割回復。しんどいながらも日常生活に戻れました。

 

こんなに急性で、強烈な胃腸風邪(下痢はなかったので胃風邪?)は珍しいです。

これからの季節、コロナ、インフルエンザ、ノロ、多種多様の名もなき菌達、、、、警戒レベル最大にして、抵抗力、免疫力つけねば。

気を引き締める闘病でした。

f:id:nanawarigobu:20190416154918j:plain

 

 

七分目 - にほんブログ村