七分目

暮らしと心の余白作り

横着さを反省 ベビーはベビー布団で

10か月になる長女、少し前から寝返りができなくなっていました。

nanawarigobu.hatenablog.com

最近のトレーニング?によりようやく思い出し、またコロコロ寝返ってくれるように。

5.6か月で寝返りをマスターした後、9か月で忘れた、できなくなった理由。憶測するに、、、、、

 

 

私の横着、怠慢。

 

彼女が夜中に起きると自分のベッドで添い寝して、そのままベビー布団に運ばず、一緒に自分のベッドで寝ておりました。

大人用ベッドです、はい。柔らかいです、マットレス。沈みこんだら赤ちゃんの力では寝返り、、、、、、出来なかったのかも。

f:id:nanawarigobu:20190616072310j:plain

 

添い寝してたら自分が先に寝る事も多く、そこから朝まで二人でベッド。

柔らかいベッドでは頑張っても寝返りできず、そのうち寝返りの仕方、コツも忘れてしまったのかもしれません。。。。

専門家に聞いていないので真偽のほどはわかりませんが、以後は必ずベビー布団で寝させるようにしています。

 

娘よ、ごめんね。母の横着、怠慢のせいで不自由させたね、申し訳ない。

f:id:nanawarigobu:20190729151646j:plain

 

自分の気持ち、楽さを優先して子供にとってマイナスな事、最適ではない事、色々してしまっていると思います。わかってての行為は当然、自覚ないのは更に良くないと反省しきり。

 

子供にとって何がベストか。事実を冷静に客観視し、理想と実生活を照らし合わせ、無理のないバランスを見極める。

まだまだ長い母親業は一世一代の大仕事、頑張らない。でも後悔しないように。

f:id:nanawarigobu:20190531141919j:plain

 

 

 

七分目 - にほんブログ村