七分目

暮らしと心の余白作り

寝返り忘れた?10か月長女

10か月の長女、夜はぐっすり就寝、午前と午後二回の昼寝は毎日リズムよく、離乳食も毎回完食。好き嫌いもアレルギーもなく順調過ぎる成長ぶり。

が、ここに来て思いもよらない事態に。

 

寝返りが出来なくなった。。。。。。

f:id:nanawarigobu:20190225141651j:plain

寝返りをマスターして以来、毎日コロコロしていたのに今月に入ってから寝返りをしなくなってしまいました。

 

なんで?

 

ずりばいは順調。猛スピードでずりずりし、お座りも安定し、手当たり次第でむしゃむしゃ口に入れまくる、発達過程通り?ですがなぜか寝返りしなくなりました。。。。。仰向けになるともはや亀。

f:id:nanawarigobu:20190716062259j:plain

動きが少なかった低月齢とは違い、ずりばいで動く楽しさ、お座りで視界が広がる嬉しさを知った今、仰向けで寝っ転がっても楽しくない。

動きたいのに動けない、手足バタバタ、助けを呼ぶ声。

f:id:nanawarigobu:20190616073337j:plain

しかも就寝中は寝返りをしない分、背中に熱がこもるようで、時々夜中に暑くて泣きだしたり。暑がりの赤ちゃんの中でも人一倍暑がりに思える長女、毎晩汗だくです。。

 

興味があるものを近くに置いてもグルグル回転するばかりで、全然寝返らず。長男が見本を見せてくれるも、嬉しそうに笑っているだけ。

 

娘よ、どうした。いつまでも思い出さないようなら一度相談に行こうか。。。

f:id:nanawarigobu:20190424061309j:plain

 

七分目 - にほんブログ村