七分目

暮らしと心の余白作り

手抜き家事 簡単サンドイッチ夕食

子供と三人での夕食では、離乳食、幼児食は作り置きで賄い、自分の分は好きな物を好きなように食べる。

これが結構楽でいい息抜きになっています。お気に入りは蕎麦サラダ。

nanawarigobu.hatenablog.com

サンドイッチもよく作ります。好きなのはきゅうりサンド。

スライスしたきゅうりとチーズのみ。気分でマスタード。シンプル極まりないサンドイッチですがえらく美味しい。

f:id:nanawarigobu:20190720063513j:plain

どう、この手抜きっぷり。

色合いを考えてトマトやトウモロコシを添えるのは人様用。自分一人なら緑一色でも問題なし。自分一人でも色合いのいい食卓。理想ですが手抜きしたいからこのメニュー。抜きます、手。

 

きゅうりのスライスも分厚く適当。なんなら塩もみも省略しても。

右側はチーズとルッコラスプラウトだけ。きゅうりサンドに勝るとも劣らないシンプルサンド。味噌汁もそうですが、具沢山とはまた違った美味しさがあります。

f:id:nanawarigobu:20190808064115j:plain

 

好きな野菜を乗せるオープンサンド、薄切り全粒粉入り食パンをカリカリに焼いて、美味しいチーズを選んだら基本、何でも美味しいです。


冷凍してあるトルティーヤを使ったり、
f:id:nanawarigobu:20190625060627j:plain

美味しいバゲットの時も。

f:id:nanawarigobu:20190809063210j:plain

昼食みたいな軽食ですが、夕食は控えめな方がいいお年頃。週に数回軽くするだけで内臓や、中性脂肪、中年脂肪にいい気がします。

ただたんぱく質不足には気をつけていて。貴重な筋肉を減らすのは百害あって一利なし。ヘルシーな食事の時はプロテインで補強。(口の悪い友人はじゃあ肉食べろよ!って言いますが)

 

お鍋もフライパンも使わない夕食、楽ちん手抜き、美味しく満足。

夕食こそシンプルサンドイッチ、お勧めです。

f:id:nanawarigobu:20190724141505j:plain

 

七分目 - にほんブログ村