七分目

暮らしと心の余白作り

あっと言う間の第4波 コロナ拡大に出来る事

絶対来るやん、時間の問題やん。

f:id:nanawarigobu:20190526062340j:plain

 

近畿、首都圏の二回目の緊急事態宣言が解除された時、多くの人が持ったであろう懸念、不安。

 

ワクチン来るまであかんて、同じこと繰り返すて。

 

普通はそう思います。観光業、飲食業、経済を考えず、単純に感染防止のことだけを考えると解除に疑問を感じるのが庶民。

反面宣言継続と解除、何がどう変わるのか、違うのか。

慣れ切った感もあり、思わなくもないですが、各個人の意識、マインドが変わるのは確か。

f:id:nanawarigobu:20200124060612j:plain

 

結果、出歩く人は出歩くし、人混みに行かなくても少人数で会ったり、接触する機会が増えます。

現に私も解除されてからは、友人の家に遊びに行ったり、両親に会いに行ったり。

常に換気、マスクをしてもそれが重なり、不特定多数の人になれば感染リスクが上がるのは事実。

 

それを日本全国、全国民がしたら、、、、、、

 

そりゃ増えるわな。

f:id:nanawarigobu:20200227055625j:plain

 

幸い私の近辺で感染者は出ていませんが、単に運がいいだけ。

感染リスクを冒している自覚って、結局後になってジワジワ来ます。

 

感染者数激増の数字を見て、後悔、身を引き締める思い。

 

しかも急拡大の変異株、どこでどう接触するのか全くもって意味不明。

普通に生活してるだけ、会社と家の往復だけでも感染するって、、、、、

 

どうすりゃいいねん。。。。。。

f:id:nanawarigobu:20200921094724j:plain

 

途方に暮れそうになりますが、ワクチンはまだまだ。

私の住む京都は医療従事者ですらまだ接種されてない様子。

健康な40代に回ってくるのはいつ?10月?秋くらいですか?

 

それまでに大きな大きな大波が来るのはほぼ間違いなく。

GWはもう駄目かな、お盆休みは??

結局ワクチンが全国民に行き渡らない限り去年と同じ、緊急事態宣言解除後に再拡大、再び宣言、自粛生活、を繰り返しそうです。

 

それでも去年と違って経済、会社は動いていて、在宅勤務なしの地下鉄通勤の毎日。

会社には行かなければなりません。そこの感染リスクを下げるのは以前と同様。

 

nanawarigobu.hatenablog.com

 

プライベートは?

 

4月、久しぶりに友人と会う約束は延期になりそう。

友人を招く、招かれる、も自粛かな。

高齢の両親との接触も避けないと。

結局、

 

人と会うな、接触するな。

 

これに勝るリスク回避、予防はなくて。

そしてそれが最も難しい。。。。。

 

人と会いたい!お喋りしたい!になったら、屋外でピクニック。

f:id:nanawarigobu:20190410144449j:plain

 

人との距離は2メートル、マスクしながら、大声出さず。

気が緩むからお酒はなしで。

 

ワクチンまではまだまだ自粛、しっかり自制。

自分も、家族も、周りの人も。一人でも感染者が増えませんように。

七分目 - にほんブログ村