七分目

暮らしと心の余白作り

新型コロナまん延防止 なんで言い方変えたの?

まん延防止、私が住む京都にも発令されました。

f:id:nanawarigobu:20200227055625j:plain

 

ってなんなん?まん延防止って?緊急事態と何が違うの??

そこから始めないといけないので普段テレビを見ない、新聞を読まない人には困ります。

 

ステージの違い?

いや、もう増え始めたらすぐに緊急対応したらいいんちゃうん?

 

対象地域の違い?

通勤通学で隣接する市区町村なんてすぐにまたぐよ。。。。 

 

やっぱり理解できない。承服できん。(渋沢栄一楽しんでます)

f:id:nanawarigobu:20190416144433j:plain

 

緊急事態とまん延防止ならまん延防止の方が遥かにソフト、受ける印象も変わります。

 

・・・・・ややこしい事言わんで緊急事態にしたらいいのに。

 

は外食産業、観光、旅行業に携わらないから言える事。各産業、業界はまた違う考えがあるのでしょう。

 

でもなんかなぁ。。。。まん延防止って。。。。。

特に大阪、もう蔓延してるし。防止ってレベルじゃないし。

大爆発で緊急も緊急、めちゃめちゃ緊急事態やし。

f:id:nanawarigobu:20191001060354j:plain

 

大阪、兵庫。隣接する奈良も急増中。

京都も当然時間の問題で。印象としては「早めに出してくれたな」思いますが、これで人の動きが変わるのか。

 

一人暮らしの若者がまた家に閉じ篭れるのか。

ストレスの溜まったサラリーマンが飲みに行くのを控えれるのか。

ランチ会大好きな奥様族が家で一人で食べれるのか。

 

怖さに慣れ、コロナに飽きた私達。

出歩くなー、旅行行けー、食事しろー、やっぱり出歩くなー

状況次第で二転三転する政府の方針、宣言。

振り回される外食、各産業は大変ですが、「店が開いていない」のが効果的なのは過去の感染爆発で知り得た事実。

f:id:nanawarigobu:20191102153239j:plain

 

大阪が、兵庫が、全国各地の目の前にある医療崩壊

どうか、どうかコロナの二次災害が起きませんように。

適切な医療が受けれず、助かる命が助からなかった、そんな悲劇が起きませんように。

 

まん延防止、ソフトな響きに惑わされず事態は緊急事態。

ワクチンまではまだまだ、まだまだ精一杯の事をしたいです。

f:id:nanawarigobu:20200921094721j:plain

 

七分目 - にほんブログ村