七分目

暮らしと心の余白作り

40歳 私服のパターン化に挑戦  初秋

リフォーム断捨離、コツコツ断捨離で洋服の数は一年前より半分以下になっています。

nanawarigobu.hatenablog.com

nanawarigobu.hatenablog.com

残ったのは精鋭中の精鋭、好きな服、着ている服ばかり。

なのに何故着る服がないのでしょう。。。。。季節の変わり目、日本全国、数百万人の女性が感じているであろう疑問。

f:id:nanawarigobu:20190918061713j:plain

思えば妊娠中、授乳中は着る服が限られていて。2、3パターンのローテーションで迷う余地がなく逆に効率的。洋服にさほど興味、関心がない私にはむしろストレスフリー。楽ちんでした。

数があるから迷うのであって、数がなければ迷わない。迷う事がストレスになり、迷う時間が無駄だと思うなら迷わない仕組みにすればいい。ね、S・ジョブズ

 

私服の制服化。聞く言葉ですがそろそろ取り入れてみてもいいかな。 

f:id:nanawarigobu:20190918065212j:plain

そう考えた時、組み合わせを考える時間、それも省きたい。そうなると選ぶアイテムは

 
ワンピース

f:id:nanawarigobu:20190918120128j:plain

上下の組み合わせを迷い、考える必要のない高い効率性。

体型に自信のない40歳のボディラインも隠しやすく、体も締め付けず、動きやすい。適度に女性らしさもある。採用です。

 

f:id:nanawarigobu:20190901073633j:plain

手持ちの初秋のワンピースはデニムと紺。

あともう一つ、シンプルなロングワンピースを購入したい気持ちが湧き上がっていますが、クローゼットにある薄手のニットを着倒すのが先。着心地抜群の黒のイージーパンツは固定でトップスだけ循環させようと思います。
ワンピース二つと黒ボトムとニット、この3パターンと決めるだけでも随分楽になりそう。

f:id:nanawarigobu:20190918151501j:plain

私服のパターン化、試してみます。

 

 

七分目 - にほんブログ村