七分目

暮らしと心の余白作り

時間がかかる洋服断捨離 

復職を前に暮らしの整頓、私物の断捨離を進めています。

nanawarigobu.hatenablog.com

自分の洋服、鞄、靴、一年前から半分以下になっています。

鞄と靴は納得できるまで減らし、収納にも余裕がありますが、気になるのが洋服。まだ目指す所、納得できる量には至らず。 

nanawarigobu.hatenablog.com

どうなったら納得できる?

 

全てフル稼働、使う頻度は高く、死蔵品がない。

身に着けて気持ち良く、年相応、身分相応。

億劫だと感じず、気負いなくサクサク着れる。

 

それだけを持ちたい。でも実際クローゼットを開ければそうじゃない物も入っている。今回手放せたのは白パンツ、チーク、マスカラのみ(少)

 

ストレッチも効いて動きやすい白パンツ、涼しげだけど足やお尻のラインがぴっちり見える。なんかもう恥ずかしい。。。。。ボディラインが出る服は着たくないお年頃。

マスカラ、もう何年もしてないし、今後もする気がしない。

 

ライフスタイルの変化で着なくなる物、使わなくなる物。

あと数年後に出番が来るかもしれないけれど、出番が来た時にまた考えればいいか。

 

f:id:nanawarigobu:20190618152428j:plain

 

他にも今年着ていない春服、Tシャツ、ボトム、数種類あるフェイスパウダー、、、、

いらんやろ、理性は教えてくれるのですが、気持ちがついてきません。。。。

 

でも今回、全出しして客観視できたので後は気持ちの整理だけ。

答えは既に出ている数点、心が追いつくのを待ちます。

 

断捨離偏差値が低い私の大きな味方は時間

 

f:id:nanawarigobu:20190407070034j:plain

 

すぐに思いきれなくても、時間が経つとふっと納得できる場合が多いです。

 

時間を適正にかける。

 

時間を置けば冷静にもなれるし、見えてくる物も多いので、色々な場面で上手に使えれば。子供への対応や、旦那との夫婦喧嘩(笑)にももっと活用したいけど、そちらはなかなか断捨離以上に難しかったりします。

 

まだまだ修行、精進精進。

 

f:id:nanawarigobu:20190528065543j:plain


 

 

七分目 - にほんブログ村