七分目

暮らしと心の余白作り

四連休、めっちゃ京都にGoしました?

四連休が終わった率直な感想、

 

f:id:nanawarigobu:20200921094721j:plain

 

めっちゃ観光客増えてるやん!!

 

私の暮らす京都は説明不要の観光地、春に、秋に、多くの観光客で賑わいます。

 

・・・・・コロナが出現するまでは。

世界を脅かすコロナ、まず中国からの団体客が消え、欧米からの旅行者も消え、国内からの観光客も消えていたこの半年。

観光名所は閑散とし(閉鎖していた所も多かった)人気が消えていた春。

 

f:id:nanawarigobu:20200405152355j:plain

 

nanawarigobu.hatenablog.com

 

f:id:nanawarigobu:20200430101220j:plain

 

 

nanawarigobu.hatenablog.com

 

外国人旅行者は引き続き見かけませんが、ちょろちょろ少人数の日本人観光客、地元民が戻り始めた夏。

 

f:id:nanawarigobu:20200818062213j:plain

 

そして今、先日の四連休、

 

すっごい人、、、、、、

 

車窓から眺めただけですが、大体車が動かない。

いつも10分の道が40分?50分かかる渋滞が市内随所に。公共交通機関を避けてマイカーで移動しているのでしょうが、まぁ凄い。

 

そりゃそうですね、政府が行け、Goしろって言ってます。

行ってもいいよ、動いてもいいよ、お墨付きもらえてます。

健康な人なら外に出るよねぇ。。。。

f:id:nanawarigobu:20190416144433j:plain

 

何もわからなかった春と違い、

「基礎疾患、高齢でないならほぼほぼ、死なない。重症化しない」

この事実が周知された今、観光産業、外食産業が瀕死瀕死と連日伝えられる今、ある程度自粛を解除、経済、文化活動を再開するのが妥当なのかもしれません。

 

f:id:nanawarigobu:20190515154024j:plain

 

心理的にもどこか行きたいなぁ、、、、になってるのが普通で。

私も同じ。旅行行きたいです。お寺や博物館、美術館に行きたいし、建築も見たい。カフェで美味しいケーキも食べたい。

 

ワクチン、特効薬が浸透するまで半年?一年?

感染リスクと向き合いながら、予防を徹底しながら、自己責任で活動を広げる。

ひたすら自粛、巣籠りではないコロナとの向き合い方。

私も徐々に変えて行くかもしれません。

 

「そうだ京都、行こう」

京都の紅葉は別格です。沢山の人が安全に楽しめたらいいですね。

f:id:nanawarigobu:20190216164032j:plain

 

 

 

 

七分目 - にほんブログ村