七分目

暮らしと心の余白作り

楽しむ力 義務ではなく、責任でもなく、楽しいから

楽しむ力、持ってるか持っていないかで生活、暮らしって全然変わります。

その威力ったら、全てを凌駕したり。

f:id:nanawarigobu:20190520153313j:plain

 

よく言いますね、楽しんでやればいい。

 

言うは易く行うは難し。まさにそれ。本当、難しいです。

希望していない仕事、意に沿わない役目、責任。

聞き分けもなく主張激しい幼児、エンドレスな遊び。

負担、ストレスを感じる様々な出来事。。。。。

 

楽しめないから皆が意識し、口にする言葉。

 

当然私も出来ません、楽しみ力、低いです。

逆境を楽しんだり、上手に力を抜いて取り組んだりが凄く苦手。

f:id:nanawarigobu:20161023020748j:plain

 

改めて考えるとそれって多分、近視的になり過ぎているのかと。

今、目の前の状況だけしか見えず、長い目で見ればプラスになることでも、マイナス部分が多いと楽しめない。

 

そして自分の事しか考えてない、見えていない。

自分がすることによって周囲の人がどうなるか。負担が減ったり、喜んでもらえたり。

f:id:nanawarigobu:20190829143220j:plain

 

 

まずは物事をプラス面から見る癖をつけること。

そしていつも見る角度の反対から一歩引いて、大局的に大きく俯瞰する心がけ。

 

あーやだなぁ。億劫、苦痛、、、、

イヤイヤ心が出てきたら自分に言い聞かせたいです。

f:id:nanawarigobu:20190607054933j:plain

 

七分目 - にほんブログ村