七分目

暮らしと心の余白作り

言葉選び 男性は苦手だと言うけれど、、、、

夫婦喧嘩、したくないけど我が家は多いです。討論、小競り合いも。

f:id:nanawarigobu:20190521145402j:plain

原因は色々でもきっかけは大抵、旦那の一言。

旦那の一言、言葉遣いに私がイラっとして喧嘩勃発。が王道パターン。

 

些細な一言にいちいち腹を立てる私の慢性イライラ状態も深刻な悩みですが、旦那の一言もかなり性質が悪いと思われます。

 

コテコテ理系の彼、頭の中は数字と英語だけかってほど、日本語ができない、語彙力がない。本当に、本当に適切に言葉を使えません。

どれくらいかって言うと、

f:id:nanawarigobu:20190804075157j:plain

これ、なんと言います?

ミニアレンジ?寄せ植え?

男性にその手の語彙がないのはわかります。わかりますよ。それを考慮しても、彼が言ったのは、、

 

 

 

寄せ集め

 

 

 

f:id:nanawarigobu:20190703153503j:plain

 

おかしくない?おかしくないです?その単語。

寄せ集め・・・・・・日本人の8割はいい印象ないのでは?

 

彼は全く、全然、悪びれる様子もなく、寄せ集め。

・・・・・確かに事実として、寄せて、集めています。間違いない。

間違いないけど、そのニュアンス、正しい?寄せ集めって残り物みたいじゃない?

何にも考えてない、適当に、ってイメージありません?
 

少なくとも私はあんまり気分良くない。。。。。

そして一事が万事この調子。

彼は悪気なく、嫌みなく、事実をもとに言葉を発する。

私はその言葉のニュアンス、含み、イメージも受け取る。

両者に大きな大きな、ギャップがあるのです。

f:id:nanawarigobu:20190807144628j:plain

言葉の感覚は人それぞれ。自分と同じ人はいない。

だから他人の言葉一つにイチイチ目くじら立てて、イラつく方が自分本位に解釈し過ぎだったり、視野、了見が狭かったり。

要は包容力、人間力が低く、まだまだ修行が足りないのですが(私のことです)

 

それでも、寄せ集め。。。。。。

 

旦那よ、あなたの言葉選びも少し見直して欲しい。。。。。。

 

f:id:nanawarigobu:20190528065543j:plain

 

七分目 - にほんブログ村