七分目

暮らしと心の余白作り

業務用スーパーを日常使いに2 

最近業務用スーパーづいています。

nanawarigobu.hatenablog.com

上手く使いこなせば家計に優しい庶民の味方。毎回買うのは我が家の定番高野豆腐。

f:id:nanawarigobu:20200303053315j:plain

毎朝食べてる高野豆腐、大容量でも全然大丈夫。

 

そして嬉しかったのが、

f:id:nanawarigobu:20200303053157j:plain

トック。韓国のお餅です。

韓国のお餅なのに、国産米100%(笑)、日本製。

それだけ日本の家庭にも浸透した韓国生まれの美味しいお餅。日本のお餅のように柔らかくなく、煮込んでも崩れません。独特の食感が好きで鍋やスープに欠かせません。

 いつもは使い切りの小袋購入ですが、頻繁に使うので大袋でも無理なさそう。

 

豆腐と卵があればできるスンドゥプは非常食、一人ランチに。レトルトですがネギや大根、春雨を加えれば立派な一品になります。

 

あとは、、、、、

f:id:nanawarigobu:20200303053451j:plain

これまた我が家の定番、ストロープワッフル。

オランダ発の甘ーいワッフルは朝一番に、昼下がりに大活躍。

nanawarigobu.hatenablog.com

成城石井やジュピター、輸入食品店だと5,600円しますが業務用スーパーでは破格の198円。メーカーにこだわりはないので即買い。

 

他にも毎日使うもの、近所のお店では手に入らない物、今回は値段と産地をしっかり確認、見極め、見定めて購入しました。

 

安いから、多い、大きいから、、、、、だけでなく、自分達の生活に合うかを考えて賢く利用する。業務用スーパー、じゃんじゃん活用したいです。

f:id:nanawarigobu:20200310061123j:plain

 

七分目 - にほんブログ村