七分目

暮らしと心の余白作り

一人おめざ ストロープワッフル

一人おめざ ストロープワッフル

f:id:nanawarigobu:20200129053637j:plain

(かじってないです、少し欠けてました)

オランダお菓子のストロープワッフル、最初に食べたのは20代の頃。

美味しくも微笑ましいおやつだとにんまりしたのを覚えています。

 

薄いワッフル生地の間にシロップが挟んだワッフル、食べ方がなんとも可愛いのです。

オランダではホットコーヒーのカップの上にワッフルを乗せ、1分待ち蒸気の熱でシロップを溶かして食べるそう。

なんてエコ、合理的かつ、自然な温め方。

実際試すと確かにワッフルが適度に温められ柔らかく。中のシロップも程よく溶けていい塩梅。

f:id:nanawarigobu:20200129055850j:plain

 

ただ大きいカップではサイズが合わない。。。。。

そんな場合は普通に電子レンジで数秒温めます。

 

薄いワッフルですが、ぎゅっと詰まった生地は見た目以上のボリューム。

シロップも十分甘く、一枚で甘い物をしっかり食べた満足感。

常温で保存もきき、急な来客にも楽しい食べ方を伝えながら提供できます。

食べる時に音がしないので、職場でのおやつにしてもいいかも。

 

甘さ十分、ご馳走様でした。

f:id:nanawarigobu:20190617161059j:plain

 

七分目 - にほんブログ村