七分目

暮らしと心の余白作り

業務用スーパーを日常使いに

先日業務用スーパーに行く機会がありました。

f:id:nanawarigobu:20200127061914j:plain

別の用事で近くまで行ったついでに入って見ると、、、、、、

 

めっちゃ安い。めちゃめちゃ安い。

でも多い、デカい。

 

業務用なので当たり前。当たり前ですが、実際その安さを目の当たりにすると心躍ってしまうのが庶民。思わず色々物色してしまいました。

 

幼児含めた4人家族では実際活用できる商品はそれほど多くないですが、でもよくよく選べば上手に使える物も。毎日食べる高野豆腐は大容量でも問題なく。

そして自分用に買ったのは

f:id:nanawarigobu:20200213072008j:plain

 

合鴨ロース。

 

鴨好きです。鴨鍋、鴨蕎麦、鴨ロース。

めっちゃ安い!しかも自宅で気軽に食べられるなんて、、、と思わず飛びつきましたが、帰宅後改めて見ると中国産。

 

f:id:nanawarigobu:20190703153503j:plain

 

マジで。めっちゃショック。でもあの値段なら当然か。

子供の口に入る物は必ず原産地をチェックするのに、自分一人だと気が緩んでしまいました。

 

中国産の鴨、、、、、、何食べてるんやろう、餌何与えてるんやろう。。。。太らすための注射とかしてない?大丈夫?

でもこれ売ってるってことは、居酒屋とか安いファミレスで出てくる鴨ロースって実は中国産?

f:id:nanawarigobu:20200214062142j:plain

 鴨ロース、外食では信頼できるお店でしか頼まない方が良さそう。

 

業務用スーパー、基本外国産です。

認識しながら厳選して、楽しみながら食費削減できれば。

そして商品知識を増やして外食時に活用できれば。コロナも怖いけれど、後世になってもっと怖いことがあったんや。。。。。。。となり得るのがあのお国。警戒と差別、偏見はまた違うと思うので、自衛力着けたいと思います。

f:id:nanawarigobu:20190416154918j:plain

 

七分目 - にほんブログ村