七分目

暮らしと心の余白作り

思考のシンプル化 必要以上に考え過ぎない

シンプル、ミニマム生活を目指す中、最も重要かつ困難なのが思考のシンプル化。

部屋や空間をスッキリさせるより遥かに難しいです。

f:id:nanawarigobu:20200206054951j:plain

 

出来る事から出来るペースで、今意識しているのは、

 

「考えない」

 

ん?それはシンプル化と言えるのか?

少々疑問ですが、部屋や片付けと同じでシンプルにするには「まず減らす」。

脳の過剰なグルグルを減らすのが大事な気がします。

 

私の頭の中は基本、ごっちゃり。

ノイズが多く、頭の中のどこかが、何かが常に働き、お喋りしています。

とは言っても、大した事を考えている訳でもなく、些細な、本当に些細な日常の事。

大方は家事の段取り、予定、先々の生活の細々した準備・・・・

f:id:nanawarigobu:20190906161953j:plain

 

どーでもいい(笑)

書き出すとよくわかります、本当にどうでもいい(笑)

先の家事だの、予定だの考えても大して何も変わらない事を考えてしまう悪癖。

そしてそれに脳のキャパを取られて自分で自分に疲れている現状。

f:id:nanawarigobu:20190626143457j:plain

 

アホですね。

 

でも自覚できたのは大きな一歩、変われる一歩。

自分の悪癖改善の為の、小さな小さな一歩は、

 

「今日以降の食事作りを考え過ぎない」

 

です。幼児二人のワーママ生活、段取りが最も大事なのは間違いなく。

下準備がなければ生活が回らないのは事実。

 

・・・・・・なのか??

f:id:nanawarigobu:20190714060919j:plain

 

そもそもそれが私の思い込みだったのでは?

 

今までは夕食の下ごしらえ、作り置きに時間と心を割いていました。作り置きがないと不安で、まとわりつく子供を引き離してでも必死で作る時もありました。

 

でもそれ本当に必要なの?

 

作り置きがなければ、おかずがないならないで別にいいのでは。

一食くらい卵かけご飯でいいんじゃ?(ご飯がなければうどんで)

食後にリンゴとミカンでいいんじゃ??

 

いいと思う。多分いいと思う。

f:id:nanawarigobu:20191009061715j:plain

 

あー作り置きが何もない、

あれは月曜日に作ったから木曜日までに食べて、

野菜庫のあの野菜で何か作って、

冷凍庫には何があったっけ・・・・

 

そりゃ脳みそ疲れます、常に気忙しいです、心休まらないです。

 

頭の中こそすっきりシンプル、溜め込み過ぎないために、

食事の段取りを考え過ぎない。試してみます。

f:id:nanawarigobu:20190920134858j:plain

 

 

七分目 - にほんブログ村