七分目

暮らしと心の余白作り

40歳からのシンプルスキンケア 夜も馬油が大活躍

スキンケアもどんどんシンプルになってきています。 

f:id:nanawarigobu:20190625062140j:plain

 

朝は洗顔後、馬油のみ。

nanawarigobu.hatenablog.com

夜は長年同じメーカーの化粧水、乳液、美容液かクリームでしたが40歳にしてアイテムを減らし、朝と同じ馬油をメインに。

 

朝と同様洗顔後、水分の残る肌に手のひらで温めた少量の馬油を馴染ませる。

その後化粧水を馴染ませる。

乳液も美容液もクリームもなしの2ステップ。

 

乾燥するかな?との不安から化粧水をつけていますが、ゆくゆくは化粧水も無くしていきたい。そもそも化粧水はほとんど水。それに保湿成分やなんやら様々な薬品を加えていますが、それなら本当の水をしっかり入れて、蒸発しないよう蓋をすれば?

顔に残った水分を馬油で閉じ込める。馬油の商品説明通り、しっかり蓋さえすれば乾燥しないのでは。

f:id:nanawarigobu:20191217063301j:plain

 

ケアを切り替えて早一か月。肌の調子は・・・・・・・

 

すこぶる良好。健康。トラブルなし。

 

朝起きた時の感触、丁度いいです。油っぽ過ぎず、乾燥もせず、ゴワつきもなし。

しっとり落ち着いた肌状態。油分と水分のバランスもいい気がします。

 

時間も費用も抑えられるシンプルケアに満足していますが、疑惑、疑問も。

 

・・・・・・シミはどうする?

 

f:id:nanawarigobu:20190826145940j:plain

効果の有無は不明ながら、夜の乳液、クリームは美白ラインを使っていました。馬油は乾燥には対応しても、今あるシミには効果はなさそう。

今ある無数のシミ、これどうしよう。。。。。。

 

たんぱく質とビタミン、睡眠をたっぷり摂って、肌の新陳代謝を促す、、、、だけでは無理よな、無理だと思います。エステ?美容皮膚科?

せっかくシンプルケアで時間もお金も省けたのに、そこにまた時間とお金をかけるのは望む所ではなく。

 

シミもシワも自分の歴史、勲章と受け入れる懐の深さ。

f:id:nanawarigobu:20191018060312j:plain

 

・・・・・・があるはずもないので、模索を続ける40歳。

とりあえず馬油だけはお勧めです。

f:id:nanawarigobu:20190323075905j:plain

 

 

 

七分目 - にほんブログ村