七分目

暮らしと心の余白作り

手抜き家事 簡単フルーツポンチ

お菓子作り、苦手です。

f:id:nanawarigobu:20190415150222j:plain

 

クリスマスシーズンもシュトーレンやパウンドケーキ、ティラミス等を作りたいと思いつつ、思うだけで終了。

この重い腰はいつになったら上がるのやら。(上がるのか?)

 

それでも妙な手作り信仰はあるので、簡単フルーツポンチ。

油分がないので年末年始のご馳走で疲れた胃にも優しいデザートです。

 

f:id:nanawarigobu:20191224202704j:plain

盛り付けセンスゼロ。華やかさゼロ。作り方も難易度ゼロ。

 

1、タピオカを鍋で1時間茹でる

2、冷凍白玉を電子レンジで温める

3、市販のゼリーとパイナップルを切る

4、食べる直前にリンゴジュースと炭酸水をかける

 

以上。これは手作り?作ったのか?レベルの簡単デザート。

キウイも加える予定でしたが容量オーバー。彩りとしてはあった方が良さそう。

 

すこぶる簡単ですが、炭酸水をプシューと開けて、シュワシュワ入れる動作、音に息子は大喜び。好物の白玉も入って満足気でした。

f:id:nanawarigobu:20190617161059j:plain

 

冷凍白玉は我が家の定番。電子レンジで加熱できるので気楽で便利、重宝します。

nanawarigobu.hatenablog.com

 

それにしても巷で大流行のタピオカ、あれめちゃめちゃ割高じゃないです??

一杯600~700円てめちゃめちゃ高級品。いいお店のケーキが買えますやん。

そんな貧乏根性節約魂から乾燥タピオカ購入。家でコトコト茹でています。

私は富澤商店で買いましたがネット、アマゾンでも購入できるので、家で作るのもありかと。

まぁ中高生は並んで買う、容器の可愛さや友達との歩き食べが楽しいから原材料費だの、コスパだのは気にならないでしょうが。

 

家でのおやつ、苦手なお菓子作りはできるレベル、範囲で無理せずに。

笑顔になるためのおやつ、笑顔で作れる物を続けていきたいです。

f:id:nanawarigobu:20190927135824j:plain

 

 

七分目 - にほんブログ村