七分目

暮らしと心の余白作り

手抜き家事 月見団子は冷凍白玉

中秋の名月、一日遅れた14日に楽しみました。(意味ない?)

f:id:nanawarigobu:20190904063931j:plain

当日、13日は雨が降りそうで慌てて帰宅、バタバタしてたらすっかり忘れてました。本当最近すぐ忘れる。一つやったら一つ忘れる。慌てたり焦るとすぐ忘れる。見事。

 

月を堪能した後はお団子。ならぬ冷やしぜんざい。

f:id:nanawarigobu:20190914193835j:plain

もう団子ですらない、手抜きぶり(笑)

 

手抜きの王様、冷凍白玉。電子レンジで作れるのでめちゃめちゃ楽です。しかも美味しい。粉から自分で作るのと大差ないような。

粉から作る白玉団子、超簡単なので不器用な私でも作れますが、でもやっぱりお菓子を作らない身としては、よっこいしょなのです。。。。

気が重く、気乗りしないなら市販品に任せて気楽にした方がいい。手作りにこだわってイヤイヤ作るより、少し割高でも便利な既製品を利用するのもありかと。

 

あんこだけは自分で炊きます。市販品も数多く販売されていますがどれも私には甘過ぎて。甘さの調整を自分でしたいだけの食い意地でここだけ手作り。言うても鍋に火かけるだけ、放って置くだけですが。

f:id:nanawarigobu:20190915071554j:plain

 

あんこをつぶして月見団子っぽくする予定が諸般の事情で省略。冷やしぜんざいになりました。余ったあんこは冷凍保存。お彼岸のおはぎで使いたいです(また省略してもち米おにぎりあんこ添えになってたりして)

f:id:nanawarigobu:20190425071809j:plain

 

七分目 - にほんブログ村