七分目

暮らしと心の余白作り

時短家事 アクリルたわしで時間半減

毎日の食器洗い、嫌いじゃないけど手間がかかります。

数が多い時は食洗器を利用しますが、少量、油物がない息子と二人分の朝食、自分一人分の昼食時は手洗い。

そんな時活躍するのがアクリルたわし。

アクリル毛糸特有の細い繊維が、汚れを取り込んで落とすらしい、別名エコたわし。

油がギトギトでなければ洗剤いらず、水だけで汚れが落ちます。

最初は半信半疑、不安でしたが慣れれば大丈夫。落ちる、落ちてる(多分)


洗剤の泡を流す、その手間がないだけで洗い物が随分楽に。 

f:id:nanawarigobu:20190514065609j:plain

アクリル毛糸を買って自分で編む人もいますが、私は当然既製品を購入。

先日行った近所の100均で売っているのを発見。

f:id:nanawarigobu:20190510153938j:plain

100均の物は使ったことがないので、試しに買ってみました。

二つで100円はお買い得だけど、使用に違和感。。。。。。.

これ、スポンジをアクリル毛糸で覆っています。ん?スポンジ?

そもそも洗剤を使わなくていいのがアクリルの利点。洗剤を含ませるためのスポンジっているの?

今まで使っていたのはスポンジなし、毛糸のみの薄っぺらいもの。握力もいらず、細かい部分も泡いやすかった。何よりスポンジって完全に乾かさないと不衛生で雑菌が繁殖しやすそう。。。。

んーーーアクリル毛糸だけでいいんだけど。。。。

使う度にモヤっとしていたので、スポンジ取っちゃいました。

毛糸を切って黒いスポンジ脱衣。

f:id:nanawarigobu:20190514133258j:plain

 使いやすくなるでしょうか。。

 

七分目 - にほんブログ村