七分目

暮らしと心の余白作り

一人おやつ 名古屋みやげのつくは祢屋

久しぶりの一人おやつ、名古屋みやげのういろう。

熱田神宮ご用達江戸時代創業、歴史あるつくは祢屋さん、初めてです。

f:id:nanawarigobu:20190515112929j:plain

 一見羊羹ですが、触ればふるふる、柔らかいので切り分けが難しいほど。

ぷるぷる、むちむちのういろうの中でもだいぶ柔らかい方です。

甘さは控えめ、口当たり抜群。

するする口に入るし、くどくないので暑くなってきた今の時期にぴったり。

各和菓子屋さん、夏場は水ようかんや葛まんじゅうが定番ですが、ういろうも販売してくれんやろか。京都の軒を連ねる和菓子屋さんがういろうを競ったら絶品も出てくると思うんだけど。

f:id:nanawarigobu:20190515154024j:plain

ういろうも京都の八つ橋みたいに色々あって食べ比べると面白いです。

ご馳走様でした。

七分目 - にほんブログ村