七分目

暮らしと心の余白作り

41才、初めての麻ワンピース

めっちゃ涼しいやん!

f:id:nanawarigobu:20190914072617j:plain

 

41才、遅ればせながら初めて麻素材の洋服を着ました。

 

麻。リネン。

 

大人、年配が好む素材。50代以降?人生折り返した先輩方が着る素材。

茶色、ベージュ、カーキのアースカラー。気を抜くとシワシワになる。

 

そんなイメージだった麻。

仲の良い叔母が好んで着ていた麻、涼しいよ~聞いていましたがアイロンがけをしない私、アイロン必須の服なんて無理無理、敬遠していました。

f:id:nanawarigobu:20190902160056j:plain

 

それに涼しいと言われてももう一つピンとこない。

売られているのが七分丈だったり半袖、ロングパンツにロングスカートが多く体積が多いので見た感じ涼しそうに見えません。

 

ショートパンツにノースリーブにかなう涼しさなし。

若輩者はそう思っていました。それが先日ひょんなことから麻ワンピースを着る事に。フレンチスリーブ、膝が隠れるふわっとワンピースを着た瞬間、

 

身体に張り付かない!シャリッと感が気持ちいい!

 

f:id:nanawarigobu:20190530174227j:plain

 

ちょっと固めの肌触りがスカッと爽快。

その日は真夏日、むっとする屋外に出ても、、、、

 

めっちゃ涼しいやん。めちゃめちゃ風通すやん。

 

通風性半端なくね??

 

これはかなり、かなりのカルチャーショック。

まさに百聞は一見に如かず、百聞は一行に如かず?

何回も聞くより一度体験したほうが理解できます。涼しいわ~

f:id:nanawarigobu:20190817065632j:plain

 

ただやっぱり問題なのは洗濯。アイロンです。

どれだけ涼しくても毎回アイロンが必要なら間違いなく着ない。着る頻度は激減します。

思いながら洗ってパンパン、ある程度シワを取ってハンガー干しに。

 

シワ、大丈夫やん!

 

若干残るシワは全然許容範囲。むしろそれが風合いに見えます(あくまで私目線)

洗濯表示を見れば、綿50%、麻50%。

どうりで。麻100%だったらこうはならない、アイロン必須だっただろうな。

麻100%の服なんて持ってないくせに(笑)、知ったかぶりの納得感。

f:id:nanawarigobu:20190714060919j:plain

 

今の時代、綿麻混で麻の涼しさ、快適さはそのままで、シワになりにくい、手入れの簡単な製品は沢山あるはず。

 

これ、手放せないんじゃ??

 

夏は麻。ようやく納得、理解できた41才。そして、、、、

 

なんだか欲しくなってきた41才。

 

麻ワンピースに夢中になりそうです。

f:id:nanawarigobu:20200816071940j:plain

 

七分目 - にほんブログ村