七分目

暮らしと心の余白作り

手抜き家事 ゴミ箱なしで掃除もなし

ゴミ箱、掃除できてますか?

f:id:nanawarigobu:20190305063928j:plain

 

特に掃除するほどでもない。

 

思っていても何故か底に溜まって行く小さなゴミ、埃、髪の毛。

あれ何でしょう。ゴミ袋をセットしても何故か、本当に何故か小さな屑が溜まります。

 

生活、暮らしの中の謎の一つ。

 

面倒くさがり、でも神経質な私、ゴミ箱の小さな汚れが気になるくせに掃除はしません。管理しないけど快適に使いたい。そんな時の代名詞、

 

使い捨て。

 

f:id:nanawarigobu:20190318141510j:plain

 

リユース、エコ、サステナブル

今の時代、流れからするとぎょっとする意識、発言ですがやっぱり使い捨てって気楽だし便利です。

 

ただやっぱり環境に配慮しない、再利用できない物をじゃんじゃん使い捨てる時代はもう終わってて。

 

そのままだとゴミになる物を使い方を変えてもう一度使う。再利用の意識は常に念頭に、ゴミそのものを減らす工夫は必要で。

f:id:nanawarigobu:20190305064029j:plain

 

忙しいを言い訳に、出来る事にも見て見ぬふりしている生活を少しづつ変える必要性、責任を感じます。

 

と話がそれましたが、私が使い捨てているのはゴミ箱。洗面所に置くゴミ箱です。

以前は普通のプラスチックのゴミ箱を置いていました。

でもその底に溜まっていく小さなゴミ、汚れを見る度にゲンナリ

 

小まめに掃除する甲斐性なし。

ゴミ箱やし、そりゃ汚いやろ。開き直れる度量なし。結果、

 

紙袋をゴミ箱にすることに。

f:id:nanawarigobu:20210601115338j:plain

 

化粧品を買う、ケーキを買う、日用品を買う。

基本はマイバック、エコバックで買い物袋は辞退しますが、それでも大き過ぎる時や、マイバックに入りきらない時などは紙袋に入れてもらいます。

 

そんな紙袋の再利用方法がゴミ箱。

 

準備は一つ。取っ手の紐を切るだけ。

 

折り返して好みの高さにしたこともあったけど、正直面倒臭い。多少のサイズ感の不一致はすぐに慣れます。使用に支障なし。

f:id:nanawarigobu:20200418071556j:plain

 
ある程度使って底の汚れが気になるようになったらそのまま古紙回収へ。
 
洗う手間もなく紙袋も再利用され一石二鳥。
 
自分も楽で環境にも優しいと勝手に思っています。
さすがにリビングや台所のゴミは量も量だし、臭いも気になるので蓋付のゴミ箱を使っていますが、寝室は紙袋。
インテリアを邪魔しない、落ち着いたデザインの物を選んで置いています。

f:id:nanawarigobu:20200522063821j:plain

貧乏臭い世知辛い、見っともないかなぁ、、、、
思った事もありましたが、見っともないって誰に見せるの?
紙袋ゴミ箱を自分が見て辛くなる?私や家族が暮らしやすいならそれで良くない?と自意識過剰な自分を追放。
かれこれ3年、快適に過ごしています。
 
ゴミ箱を衛生的に使うなら使い捨て。
ゴミ箱管理を手放したいなら使い捨て。
 
お勧めしたいです。

f:id:nanawarigobu:20210308061531j:plain




 
 
七分目 - にほんブログ村