七分目

暮らしと心の余白作り

なんだか寒いお盆休み、肌寒いならエアコン掃除

2021年お盆休み。肌寒いです、京都。

f:id:nanawarigobu:20191216062120j:plain

 

8月10日あたりから急に涼しく、過ごしやすくなった京都。

お盆の週末は涼しいを通り越して肌寒い。。。。。

 

天気は連日雨。

しとしと、バシャバシャ、ザーザー、あらゆる雨が毎日降り、吹き込む雨に窓を閉め、エアコンなしでも蒸し暑くならない気温に、、、、、、

 

夏はどこに行った??

f:id:nanawarigobu:20200811065155j:plain

 

暑くて暑くて眩暈や頭痛がしつつ、まだまだ来るよ~、覚悟していた夏が来ない。

こんな8月、お盆休みって近年なかった気がします。

暑過ぎるのは辛いですが、暑くならないのもそれはそれで物足りない。

雨続きだと災害や農作物への影響も心配だし、やっぱり夏はほどほどに、でもしっかり暑いのがいいなぁ。。。。

 

f:id:nanawarigobu:20190724141505j:plain

 

涼しさを逆手に着手したのはエアコン掃除。

届く範囲で本体に掃除機とモップ。

フィルター外して掃除機かけて、ちゃちゃっと水洗い。

半日~一日干せば気持ちと空気はスッキリ、光熱費も軽くなる?

 

エアコンのフィルター掃除ってなかなかハードル高いです。

台所の換気扇より億劫なのは何故でしょう。。。。

やったらやったで達成感、爽快感があって楽しいのですが、取り掛かるまでがよっこいしょ。まぁ家事、掃除って大抵そうですが。

f:id:nanawarigobu:20190317174830j:plain

 

でもまさかシーズン最中にエアコンフィルター掃除が出来るとは、、、、

肌寒い一日の特権。

 

コロナの夏、肌寒いお盆休み。

友達、親戚、誰とも遊べなかったお盆休み。

来年は暑いけれど、みんなと会える、飛び出して行ける開放的な夏になりますように。

f:id:nanawarigobu:20200816071940j:plain

 

 

七分目 - にほんブログ村