七分目

暮らしと心の余白作り

愛することを、日々、楽しむ

年に数回、心の奥に響く、染み込む言葉に出会えます。

その時その時の自分に合った、目から鱗だったり、改めてしみじみ、、、、だったり。

f:id:nanawarigobu:20190520153313j:plain

 

最近読んだブログの心に残る言葉。

 

人生って自分自身を愛して、大切な周りの人を愛するためにある。

愛することを、日々、楽しむのが人生。

 

当たり前やん、今更?言われるかもしれませんが、でも、でも、

 

奥が深い~

仰る通り~

f:id:nanawarigobu:20190528065543j:plain

 

 

夢を持って生きる。

自己実現を強く求められる風潮で育った私の世代、

「何者かになる」「何かを成し遂げる」のが人生の目標であり、生きる理由だと擦り込まれた感があります。

 

やりがいのある仕事について、仕事を通して自己実現する。

自分の長所、特徴を生かして社会に貢献する。

 

みたいな。

 

んー重い。重い。。。。。

f:id:nanawarigobu:20190605153852j:plain

 

 

 

もっとシンプルでいいと気づかされました。

 

自分と人を愛するために生まれた。

自分と人を愛することを日々楽しめばいい。

 

仕事や趣味や夢はその手段の一つであって、目的ではない。

目的は、自分と人と世界を愛すること。

 

愛することを日々、楽しもう。

f:id:nanawarigobu:20200505064319j:plain

 

つべこべ期の4歳児と暮らす日々は毎日、色んな事があります。

真っ先に頭に浮かんだ息子、子育てで後悔や自己嫌悪に染まる自分をもっともっと、楽しんで愛したいです。

f:id:nanawarigobu:20190430112859j:plain

 

七分目 - にほんブログ村