七分目

暮らしと心の余白作り

ぎっくり腰 日々の姿勢、日常動作を変えて行く

一か月ほど前、人生二度目のぎっくり腰になりました。

f:id:nanawarigobu:20200418071556j:plain

 

あのダンボール重たかったなぁ。。。。。

重いだけじゃなく持ったまま、結構無理な姿勢取っちゃったなぁ。。。。。

 

振り返っても後の祭り。三日間は激痛の激痛。日常生活に大きな支障が出ました。

整形外科からもらった痛み止め?

まぁ効かないよね。何故か、何故だか全然効かない。

思い余ってロキソニン飲もうかとも思いましたが、胃への負担を思うと二の足踏み、結局シップとコルセットでしのぎました。

 

f:id:nanawarigobu:20200614153257j:plain

 

幸い一週間程度で治まり、日常生活にも戻れましたが、コルセットはそれから一週間、合計二週間はお世話になったでしょうか。

 

だけどその後もスッキリしない。

常に腰が痛く、重怠く、違和感もあり、爆弾抱えてる感じがヒシヒシと。

 

これからも起こりえるぎっくり腰に、慢性的な腰痛。

そもそもの自分の姿勢、動きに原因があるので予防をしっかりしようと決意新たに。

f:id:nanawarigobu:20190904152429j:plain

 

お陰様で?今の私、かなり所作が美しいです。(自己採点)

中腰姿勢がほとんどなくなり、何かと膝をつく。笑

下に落ちている何かを拾う時、一度止まって膝をつき。

低い所の収納を開ける時、一度止まってその場で正座。

 

ながら所作が減り、いちいち止まる、膝をつく。膝を使う。

もはや着物、芸者、日本舞踊。

 

f:id:nanawarigobu:20210319063616j:plain

 

和装の動きになりつつあります。(あくまで自己採点)

 

今までいかに自分が腰に良くない、だらしない動きをしていたか。

動作にメリハリがなく、ダラダラ、のろのろ。怠慢と惰性、心のない動き。

これを機に、所作が美しい人になりたいな、なれるかな。

和服マダムのような、優雅で柔らかい物腰(それこそ物腰)目指します。

 

あ、その代わり、膝小僧はガサガサになるので保湿クリーム、ケアは万全にせねば。

所作は良くても膝が汚いと、それこそ中年女は惨めになるもんね。

f:id:nanawarigobu:20191013062249j:plain

 

七分目 - にほんブログ村