七分目

暮らしと心の余白作り

京都御三家コーヒー、前田珈琲平日お得セット

あっという間にもう6月、梅雨前ですが日差しは早くも夏のよう。

湿度が低く、日陰に入れば爽やかですが、日向はじりじり、体力奪われます。

じわじわ暑くなる中での外回り営業、そんな時の楽しみはランチしかない。頑張った後のちょっと一息、外ランチ。
 
イノダコーヒー、小川コーヒー、前田コーヒー。
京都コーヒー御三家の中で私的に一番親しみのあるのが前田コーヒー。
豊富なフードメニューは店によって多少変わりますが、放っといてくれる、いい距離間の接客(笑)は全店共通。
本店や明倫店、文博店や漫画ミュージアム店、数年前に出来た御池店は仕事の合間によく利用しています。

最近も立て続けに御池店利用。
ここの良さは小さな小さな自転車置き場があること!
京都市内、年々駐輪が厳しくなってきて、店の前でも駐輪禁止がほとんど。公道への駐輪禁止は理解できますが、店の敷地内でも駐輪できないのは何でなん。。。。
結構みんな不満だと思うのですが、まぁそれなりに理由はあるよね。
駐輪場難民にならなくて済む駐輪場ありのお店は自転車外回り時の大きな味方。

そして御池店、平日限定でのお得ランチセットも。
ミニメニュー一つ+1ドリンク=750円
ミニメニュー二つ+1ドリンク=1,100円
昼食は基本軽めがいいのでミニメニューは嬉しいです。
私の定番は、焼き卵のホットサンドにホットコーヒー。

カリっと焼かれた食パンに分厚い卵、レタスとトマトの間違いのない安定サンド。
食パンが厚めなので結構大口空けないと食べられませんが、一人ランチ、誰の目も気にすることなくかぶりついてます。
 
実はコーヒーはそこまで好みじゃないのですが、忙しいランチタイム、手間暇かけて淹れる訳にもいかず、大量に淹れた作り置き(淹れ置き?)に高い欲求をする方が無謀。
コーヒーを愉しみたいなら忙しい時間は避けたほうが良さそうです。
 
お米が食べたい時はオムハヤシ。

ミニハヤシライス、+50円でオムハヤシに。
体力奪う使う自転車での外回り、甘くて濃いオムハヤシは元気出ます。
グランドメニューのオーダーも可能なので、お腹の好き具合で色々選んで楽しめます。
 
京都コーヒー御三家、前田珈琲、一人ランチにお勧めです。

七分目 - にほんブログ村