七分目

暮らしと心の余白作り

42歳、ネイルサロンでネイルケア

10年ぶり?ネイルサロンに行ってきました。

ネイルに凝ったり、サロンに通ったりは20代がピーク。

30歳を過ぎた頃から徐々にネイルをしなくなり、妊娠、出産後は完全撤退。

山のようにあったネイル、ケア用品も全て処分して早6年。手も足もずっと自爪のすっぴん状態ですが、

 

全く問題なし。何一つ支障なし。

美意識、低いわぁ。。。。

ジェルが主流になって、つやつや、ぷくぷくの可愛い爪を見ても

「ふーん。。。。。。。。」

 

美意識、低いわぁ。。。。(二回目)

小さな子供がいながら爪を綺麗に整えるママ達が自分と同じ人種とは思えず。

美意識の高さってどこから来て、何で変わるんだろう。

結婚して、出産して、人目を気にしなくなった?綺麗と思われたいと思わなくなった?

つまり、、、、、、オバちゃんになった??

それでも毎日目に触れる爪、ある程度整えておきたいとは思います。

ささくれがあったり、甘皮がみっしりだったりするとやっぱりテンション下ります。

貧乏くさいし、所帯じみてるし、汚らしいし。汚いと悲しくなるもんね。

nanawarigobu.hatenablog.com

目につく甘皮がどうしようもなく嫌になってきて、満を持してのネイルサロン。

頼んだのはお手入れベーシックコース。

爪の長さや形を整え、甘皮を処理し、表面を整え、トリートメントをし、最後にベースコート

約一時間のコース、終わった後の感想は、、、、

 

やっぱ高っ!!

 

何が高いってトリートメント。トリートメント、言うから特別な物かと思いきや、ただハンドクリーム?塗ってちょちょいってマッサージするのみ。

これで単品価格1200円はないわ。。。。

ベーシックコースに含まれているからいいものの、単品で注文する人おるんかいな。

甘皮処理は自分でするより絶対プロに任せた方がいいので必要として、長さや形を整える、、、、、普段爪切りでパチンパチンやってる私。それで支障のない強い爪。

そこ、いる??

 

表面磨きもねー、つやつやになるけどその分爪が弱くなるならなくてもいい気はするし。強化ベースコートは自分でも塗れるし。

つまり私に必要なのは甘皮処理だけなんじゃ??

思わなくもないですが、

でも「サロンでプロに丁寧に施術してもらう」そのものに価値があるのがネイルサロン。

プロに任せ、サービスを受ける時間に意味があるのがネイルサロン。

みんなきっとそのリラックスタイム、自分への労わり、サービスに重きを置いてるんだろうなぁ。

 

甘皮処理だけにする、やっぱりベーシックコースにする、もう行かない。

来月どうするか、その時の気分と爪の状態で決めることになりそうです。

 

七分目 - にほんブログ村