七分目

暮らしと心の余白作り

一人おやつ 京都マールブランシュ シュークリーム

一人おやつ 京都マールブランシュ シュークリーム

f:id:nanawarigobu:20201113062237j:plain

 

京都土産で不動の人気を誇るマールブランシュ。茶の菓が有名でデパ地下や京都駅では長蛇の列。勤める京都の会社でも手土産によく頂きます。

モンブランも有名ですが、今回頂いたのはフワッとトロッとシュークリーム。

 

フワッというよりモチッ。手に吸い付く触り心地。

シュークリームね、くらいの感覚で食べ始めました。

 

皮はしっとり、もちもち系、同じく京都の有名銘菓阿舎利餅の皮、の洋菓子版みたい。

中のカスタードは、おぉ~~~しっかりバニラビーンズ。卵が甘い!!濃厚、とはまた違う風味たっぷりのカスタードはひとえに素材の良さ??

それが薄い皮の中にたっぷり、ありったけ詰められてます。

 

f:id:nanawarigobu:20190927135824j:plain

(写真は別物)

 

皮とのバランスおかしいやん!のクリームの量ですが、決して甘ったるくなく、くどくなく、後味爽やか。搾りたて牛乳飲んだみたいな余韻。

 

f:id:nanawarigobu:20190529143714j:plain

 

地味に美味しくない?

良品じゃない?

 

これで確か100円。

見た目がかなり小ぶりなので自分で購入した事はなかったですが、一つで満足度十分。

100円でこのクオリティー、スーパーやコンビニで売られている大量生産品のシュークリームと同価格。

俄然こっち、絶対こっち。今までバカにしてて軽んじててごめん。

 

要冷蔵で消費期限は当日中、夕方には品薄になっていますが、ちょっと食べたい時サクっと気軽に。大量、かつ気を使わないお持たせにも活用できそう。

 

マールブランシュ、フワッとトロッとシュークリーム、大満足な一品見つけました。

f:id:nanawarigobu:20190726143754j:plain

 

 

 

七分目 - にほんブログ村