七分目

暮らしと心の余白作り

6月30日 水無月食べて暑気払いのはずが、、、

6月30日は「夏越の祓(なごしのはらえ)」

京都では水無月を食べる習慣があります。

f:id:nanawarigobu:20200430101158j:plain

 

ういろう生地の上に小豆をのせた三角のもちもち和菓子。

氷をかたどった生地で涼をとり、厄除けの小豆を食べるのだとか。

 

そんな水無月、習慣を知ったのは京都の会社で働き始めてから。新卒で入社したのは京都の老舗企業。いい意味でも悪い意味でも京都の慣習、しきたりが色濃く残る企業風土。

そこで6月30日、出社している社員に配ってくれていました。

今思えばめっちゃサービス、女子社員への気配り、顔色伺い?(笑)

 

でもそこで知った水無月の美味しさに、今では毎年6月30日を楽しみにしています。

f:id:nanawarigobu:20210526062539j:plain


その日が近づくと和菓子屋に並ぶ水無月、大抵はフライングして6月30日になる前に食べてしまうのが通例ですが、今年は食べていない、本気の本当の初水無月

 

どこのお店で買おうかな~意気込んでいましたが、ここに来て我が家の保育園児二人、発熱、体調不良!

娘は一週間前も調子崩していましたが、息子にも伝染した様子。

体力ある5歳児が久しぶりに微熱出しています。

f:id:nanawarigobu:20190427100706j:plain

 

あかんな、あかんやん、これ登園できひんやつやん。。。。

 

水無月どこに買いに行こう~♬

どころではなくなった今年の夏越の祓。

暑気払いする前にもろ暑気に負けてるような。。。。。

 

大好きな水無月、家族全員が回復したら暑気再払いしたいと思います。

f:id:nanawarigobu:20210425133912j:plain

 

七分目 - にほんブログ村