七分目

暮らしと心の余白作り

一人ケーキ クラン・ヴァニーユ烏丸御池

ようやく買えました、クラン・ヴァニーユのケーキ。

f:id:nanawarigobu:20210715150038j:plain

 

京都は御池にある有名店、夕方15時を過ぎればショーケースの中はガラガラ、16時を回ればほぼなし。

営業時間終了の数時間前に焼き菓子以外は売り切れになる人気店。

しかも日曜日は定休日。会社帰りに買って帰るだけでも至難の業。

 

その日は午後休、13時に店に行くとショーケースは賑やか華やか色とりどり。多種多様に並んでいて思わずにんまり。

ココナッツ系のケーキが食べたかったのですが、その日はココナッツ一種のみ。説明を呼んで、、、、予定変更。

ベリー、カシス系にしました。

f:id:nanawarigobu:20190411173248j:plain

 

ストロベリーはさほど好きじゃないけれど、他のベリーは全部好き。

エマと名前のついた赤いケーキはマスカルポーネクリーム。

濃厚なマスカルポーネとさっぱりベリーは美味しくない訳ないし何よりザ・好み。

 

コロナ対策でイートインは40分以内。それならとお持ち帰りで一人おうちカフェ。

 

f:id:nanawarigobu:20210715150140j:plain

 
カフェって時間を気にせずゆったりできる、くつろげるのがいい所なのに時間制限されるとどうにも窮屈、リラックスできません。まして40分なんてすぐやんね。。。。
早くコロナが収束して日常に戻れますように。
 
平日昼下がり、一人リビングで空を見ながらのんびりと。
好きなコーヒーカップで飲むコーヒーと一緒にさぁ一口。
 
外側の赤色スポンジにジュワっと染みた甘さ控えめシロップ。
白のクリームはしっかりコク。
中はなんだ??よくわかりません(笑)

f:id:nanawarigobu:20210715150341j:plain

でも甘酸っぱいジュレ?ベリーも入ってさっぱりスッキリ。
暑くてさっぱりしたいけど、ゼリーやムースじゃ物足りない。ケーキらしい満足感も欲しい、そんな時にはぴったりかも。
 
夏の昼下がり、じっくり一人でケーキを食べるご褒美時間。
夏本番、暑さにコロナに負けず頑張りたいです。

f:id:nanawarigobu:20190724141505j:plain


 
七分目 - にほんブログ村