七分目

暮らしと心の余白作り

早い?遅い?京都市内40代ワクチン接種

ワクチン打って来ました。

新型コロナ、最大にして最強の予防はワクチン。打つ?打たない?

f:id:nanawarigobu:20210724055911j:plain


一瞬も迷わず打つ方を選択した私。

職域接種に申し込んだのは6月下旬?その時は7月中旬に接種予定と説明がありましたが、下旬にずれ込んだのは政府のあれこれですよね。。。。。

 

ワクチン不足、職域接種ストップの報道を見聞きしていると、打てるのはお盆明けと思っていたので7月中に打てたのは嬉しい、ほっとしながらいざ会場へ。

f:id:nanawarigobu:20200303060751j:plain

 

会場は京都市内のど真ん中、四条通り。地下鉄から降りてそこに行くまで、、、、

 

めっちゃ人多い。

 

f:id:nanawarigobu:20190826145940j:plain

 

四連休の昼下がり、四条通りは買い物客でワイワイしています。

ワイワイを潜り抜け、会場はビルの8階。建物に入った途端シーン、、、、の冷んやりオフィス。休日のオフィスビル独特の無人感。

 

エレベーター前で待つ数人は同じワクチン接種者でしょう。

会場に入ればまず受付。問診票と接種券と身分証明書と、、、、、不足か所をその場で記入。でもその記入するボールペンは明らかに未消毒で使いまわし。

よくわかりません。。。。

 

受付が終われば医者の問診。3分診察ならぬ30秒診察。でもお医者さんの優しく柔らかい口調、穏やかな雰囲気は凄いです。

一日何十回、下手したら何百回?同じことを聞き、同じことを言ってるだろうに、疲労感や苛立ち皆無。丁寧な対応に称賛。

f:id:nanawarigobu:20210513143114j:plain

 

その後接種ブースへ。

氏名、生年月日を確認して左腕肩を出して。利き腕の反対側にするのかな?

 

さぁ接種。

 

めっちゃ痛いやん!!

f:id:nanawarigobu:20190703153503j:plain

 

ニュースでインタビューされた人は「全然痛くありませんでした」「ちょっとチクッとしただけ」言ってましたが、全然痛い。

 

普通に痛いんですけど。。。。

 

注射は嫌いじゃない私、採血も大丈夫。インフルエンザの予防接種もさほど痛いと思いませんがコロナワクチン、かなり痛いです。

いつもよりかなり上の部分、ほとんど肩への注射は筋肉、神経に近い?筋肉が痛いです。打った瞬間、その後もじんじん、筋肉が痛い。

 

全然痛い、不快です。。。。

f:id:nanawarigobu:20190817093938j:plain

 

その後は書類を記入してもらって15分待機。待機時間を書いたメモまで渡してくれます。

 

重い副反応が出なかったので無事15分で退出。

受付から退出まで30分程度のスムーズ接種。ベルトコンベヤー、システム化された段取りの良さ。

 

その日は運動とアルコールは制限。

そしてどんどんどんどん腕が痛くなりました。打った左腕が痛だるい。持ち上げるのも重い。打った部分に大きな異物が入っているようです。

まぁ実際異物を入れたわけで、身体の反応って率直。

f:id:nanawarigobu:20190623071825j:plain

 

翌日は更に痛かった左腕。寝返り出来ないってホンマやわ。

一回目でこれ(副反応)か。。。。。

 

二回目もっと酷いのか。

 

二回目の接種後の行動、予定を考えた方がいいとわかった一回目接種、打てて嬉しい。ありがとうございました。

f:id:nanawarigobu:20190726143754j:plain

 

七分目 - にほんブログ村